これまでずっとメインのSIMは物理SIMを使ってきましたが、eSIMに変更しました。
□eSIMへの変更理由
楽天の株主優待や楽天モバイルのキャンペーンでSIMがもらえるキャンペーンを利用する為です。
これまではeSIMでの発行が多かったのですが、物理SIMで発行もできるようになったことで
メインをeSIM、サブにキャンペーンの物理SIMという体制が取れるためです。
物理SIMの方は端末に挿せばすぐに使えることから家族でシェアしやすく、モバイルルーターに挿してみんなでシェアするなんてことがしやすくなります。
□楽天モバイルでの物理SIMからeSIMへの変更
my楽天モバイルから申し込みをすればeSIMへは0円ですぐに変更可能です。
- my 楽天モバイルにログインして右上の「≡」を開く
- 「契約プラン」画面を開く
- 「各種手続き」から「SIM再発行を申請する」をタップする
- 「SIM再発行の理由」を「その他」、「SIMタイプ」に「eSIM」を選択し、「再発行を申請する」をタップする
- SMSに送信されるワンタイムパスワードを入力し、「認証する」をタップする
- お申し込み内容、回線番号を確認し、「確定する」をタップする
- 「[楽天モバイル]eSIMプロファイルダウンロードのお願い」のメールを受け取る
□eSIMへの変更
「[楽天モバイル]eSIMプロファイルダウンロードのお願い」のメールはすぐに届くのでそのままeSIM開通の手続きを開始します。
- my 楽天モバイルアプリのトップに表示されている「お申し込み状況の確認」する
- 「お申し込み履歴を見る」を選択
- 「eSIM開通手続きに進む」をタップする
- eSIMをアクティベート画面で 「続ける」 をタップする
- デフォルト設定が変更されました「OK」をタップする
- モバイル通信設定完了 が表示されたらOKです。
□まとめ
楽天モバイルの物理SIMからeSIMへの変更は、my楽天モバイルから「SIM再発行」を選ぶだけで進められ、申請後に届くメールからプロファイルを読み込めば、数分で開通まで完了します。
費用もかからず、手続きは非常に簡単です。
最近の楽天は株主優待やキャンペーンで楽天モバイルの回線を提供することが多くなってきましたが、以前はeSIMだけだったのが、物理SIMも提供されるようになってきました。
おそらく、ユーザーや株主からの要望があったのではないかと思います。
メイン回線をeSIMにしておくことでこれらのキャンペーンを使いやすくなるのでサブを物理SIMにするのはススメです。
□リンク
YouTubeのチャンネル登録をお願いします。
https://www.youtube.com/user/bluemeteor555/
https://www.instagram.com/blue_meteor555/
X
https://x.com/blue_meteor555
□購入
商品1
商品2
以上















