IMG_1490
DELLの高性能モバイルノートパソコンであるXPS13(9300)をお借りすることができましたのでレビューたいと思います。まさに画面=本体サイズの最強ノートPCでした。




□製品ページ

□パッケージ
IMG_1031
今までのXPSとは方向性のちがう厚みのあるパッケージでした。
IMG_1049
スマホのパッケージに近い感じですね。目一杯の幅奥行きにXPS13がギリギリに収まっていてその下にに付属品が入っていました。

IMG_1037
同梱品。ACアダプターと電源コード、USBtypeC-A変換ケーブル、説明書が入っています。

□本体
FullSizeRender
オーソドックスなノートパソコンスタイル。

FullSizeRender
液晶はフラットまで開きません。

IMG_1444
右側面にUSB TypeCとヘッドホン端子、左側面にUSB TypeCとらmicroSDカードスロットが有ります。端子類は最低限しかないので汎用性は低め。多機能なUSB TypeCハブとセットで使いたいところです。

FullSizeRender
前面と背面。前面は中央にLED。背面は金属で高級感があります。

IMG_1431
底面と背面に吸排気口。

FullSizeRender
閉じたときには極薄です。側面は平行四辺形になっていて指がかかりやすく開きやすいです。

IMG_1086
キーボード部。バックライト付きでファンクションキーもある6列タイプ。

FullSizeRender
比較的オーソドックスな配列ですが右上にあるキーは指紋認証を兼ねた電源ボタンになっています。そのため、Deleteキーが右端ではないのがイレギュラーな配置ですね。このボタンは上にずらしたり下にずらしたりして独立させてほしかったところ。

当然バックライトも搭載しているので暗い場所でも操作しやすくなっています。

FullSizeRender
タッチパッドは広く大きくて表面もかなりサラサラでとても使いやすいです。アームレストの部分も凹凸がありベタっとしないので肌触りがよいです。

FullSizeRender
ファンクションキーとショートカットキーはFnキーで切り替えできますがDELLのノートパソコンはesc+FnでFnキーがロックできるが便利です。

IMG_1087
液晶。4辺が狭額となっていて全面画面という印象になっています。解像度が3840x2400となっていて4K以上の解像度で16:10と縦長になっています。

仕事をするうえで縦が大きいというのは縦長に使うWordやEXCELでの作業に重宝します

もちろんタッチパネル。

FullSizeRender
上部にはインカメラと顔認証の赤外線カメラが内蔵されています。旧モデルでは額縁の太い下部にあったのですが、この狭い縁に入れ込む技術力はすごいですね。

顔認証と指紋認証の両方を搭載しているのでマスクをしてたりして顔認証がうまくいかないときでも指紋でサッと認証できるのは便利。
IMG_1432
スピーカーは側面下部両サイドにあり机に反射させるタイプ。音質は悪くは無いと思います。

□まとめ
DELL XPS13 9300はまさに限界まできたモバイルノートという感じがします。

重さこそ1.3kgあり、日本メーカーに及びませんが、その重ささえも高級感に変える力があり、その洗練されたスタイルは持つ者の所有欲を満足させますね。

特に画面サイズ=本体サイズという狭額縁、その額縁に赤外線カメラを埋め込んでしまった技術力は圧倒的ですよね。

顔認証があるとロック解除がスムーズなのでとても使いやすいですし、上部にカメラがあるのでテレビ会議でもアングルが良いので嬉しいです。

性能は第10世代Core i7で申し分なく、ビジネスにはもちろん、ちょっとした3Dゲームもこなせてしまうはずです。

ビジネスのお供に是非とも欲しい一台だと思います。

#デルアンバサダー #デルでDAZN #パソコン #XPS13 #ノートパソコン


□購入