IMG_9724
新型コロナウィルスの拡大で皆さんテレワークが推進されているかと思いますが、テレビ会議で必要なヘッドセットが家電店にもAmazonにもありません。

でも大丈夫です。スマホに付属してるイヤホンマイクがあれば十分ヘッドセット代わりになります。

個人PCならばBluetoothのイヤホンでもUSBのヘッドセットでもなんでもいいのですが会社のPCだとセキュリティの関係で設定ファイルが変更できず使えないことがあります。

そこで、オススメなのが4極タイプのイヤホンマイクになります。
USBの方が音質はよいのですが売っていなければしかたありません。
いまはこの4極タイプですら売っていません。

で、お勧めなのがiPhoneのイヤホンマイクです。Lightningの方は変換ケーブルを使えば大丈夫。
イヤホンの質も高いし、マイクの質も高いのでヘッドセット代わり十分なります。

IMG_9722
私は昔買ってたロジクールのUltimate Ears UE400VIを使ってみましたがイヤホンはもちろんマイクもよかったです。

スマホ用のイヤホンマイクならなんでもいい感じです。

IMG_9721
ただ、100均にもイヤホンマイクは売っていますがあまりお勧めしません。
ないよりははるかにあった方が便利なのですが音質はやっぱりそれなりです。

数百円のスマホ用イヤホンマイクになるとグッと音がよくなります。
千円台になればいい音質
数千円台になれば音楽視聴にも耐えられるのでこの際行ってしまってもいいのかもしれません。
万単位になるとハイレゾだって聞けてしまいます。

とこれは大げさですが、手持ちのスマホ付属のイヤホンマイクでもいいですし、数百円以上のイヤホンマイクならお勧めできるので専用のヘッドセットの代わりに音楽も聴けると思って購入されてはいかがでしょうか?

□購入