IMG_5314
妻のステラが急にエンジンがかからなくなったと連絡がありました。バッテリー上がりかと思ったのですが、プラグの寿命でした。

妻の足がなくなると生活に支障が出るのでスバルにて急遽交換して貰いました。
スバルに見てもらう前に、エンジンが掛かって次男と用事はかろうじてすませたようですが、次男によると車変な音してたと。

おそらく、プラグが不調で点火したりしなっかったりしたんで変な音になったんだと思われます。

スバルによると、ステラ(ムーヴ)のプラグは寿命が2万km程度しかないそうです。妻のステラは走行距離2万5000kmとまさに寿命を超えたところ。

18年乗っていたインプレッサですら1回しか交換していないので聞いてみると、スバルのは10万kmで交換だそうです。

ネットでも調べてみたらたしかに2万km前後でエンジン不調やら交換やら引っかかってきます。

どうにも早すぎますねぇ。

ということが伝わったのか、交換品は5万kmになっているそうです。

交換費用はプラグ込みで1万円(内工賃4000円)ちょっと。

ネットでプラグを見ると3本で3000円程度なので、次回は自分で交換してみようかなと思います。

□参考ページ
スバル ステラ(LA100F)のスパークプラグ交換しました - やんのりくんの休日

□購入
イリジウムプラグ

10万km走行できるプレミアム品