IMG_8805
妻のケータイを新しくしました。SHARP AQUOS Sense plus SH-M07です。
楽天モバイルで、機種変更で購入しました。


 

□パッケージ
IMG_8748
IMG_8749
ケースはシンプル。

楽天モバイルで買うと楽天側でアプリをプリインストールする為一旦開封、再封印された状態で届きます。

□本体
前のケータイのAQUOS Xx2 502SHと比較
IMG_8753
やや、幅が細くなり縦長になりました。解像度は横が同じで縦の画素数が多くなっています。

IMG_8752
カメラも高解像度化。位置は一般的な左角に移動。NFC(おサイフケータイ)ももちろん対応。

IMG_8754
スリープボタンと音量ボタンの位置が上下逆になってます。前の502SHとも、iPhoneなど一般的なスマホと逆なので慣れるのに時間がかかるかも。

IMG_8755
下面。充電通信端子はUSB-Cになりました。

IMG_8756
左側面

IMG_8757
上部。イヤホン端子はあります

IMG_8785
nanoSIMとmicroSDは一つのトレーに嵌めてセットします。

microSDは簡単に入れ替え出来ないので32GBから128GBに変えて入れました。

□ケース
IMG_8751
楽天で購入した、オリジナル花柄ケース。白ベースだと透過ケースがよく似合います。

□機種変更
楽天側で楽天アプリを入れる為に初期設定がされてしまうので、一旦フルリセットをかけてタッチアンドゴーでデータの移行をしました。

APNもリセットされるのを気付かず、焦りましたが予めプリセットされているので直ぐに設定し直せます。

□まとめ
前の502SHがカナリ動作が重く、電話やLINEなど軽いアプリですら待たされる感じになってしまっていたので満を持しての機種変更です。

Softbankのハイクラス機種からSIMフリーのミドルハイクラスへの機種変更ですが、総じて性能は上がっているので良いのではないかと思います。

また、今までsoftbankとDOCOMOの共通周波数しか使えなかった対応周波数も一気に広がったので電波感度良くなったみたいです。

やや液晶幅が狭くなり、文字サイズも小さくなったことで、見にくいと言っていましたが、数日で慣れたようです。老眼の始まった中年には文字が小さくなると焦ります。

楽天モバイルの機種変更では販売停止中となっていますが、メンバーズステーションから見ると選べました。全色とは行きませんがこまめにチェックしていれば希望の色が販売されることもありますよ。