nvidia_controlpanel_hikaku

ASUS N550JKですがSteamでWRC7をやってみたら動作がもっさりしていてどうにもおかしいなとおもったら内蔵グラフィックしか使えなくなっていました。

ディスプレイ設定を見てみるとNvidiaコントロールパネルがなくなっていました。


試したのは以下の内容
  • GeforceExperienceからドライバーの更新(カスタムでクリーンインストール)
  • デバイスマネージャーでドライバーの更新
  • Nvidiaコントロールパネルのインストール(MicroSoft Storeから)
ネットで見てみるとGeforceExperienceから再インストールすれば解決する、Nvidiaコントロールパネルも自動でインストールされるというようなことが大勢をしめていたのですが、全然うまくいかず無限ループでした。

しかし、最終的にはMicroSoft StoreからNvidiaコントロールパネルをインストールするだけで解決してしまいました。

GeforceExperienceからドライバーの更新は何度も試してみましたが、最新ドライバーがあるにもかかわらず全然更新されません。

DeviceManager_error

デバイスマネージャーでも注意マークがでていて、動作していないことも明らかでこちらのメニューから更新かけても全然だめでした。

2019-12-22
で、Nvidia Control PanelがMicroSoft ストアにあることを知りインストールしてみたら無事使えるようになったということです。

2019-12-22 (3)
デバイスマネージャーの注意マークも消えています。

2019-12-22 (4)
コントロールパネルが復活してからはGeforceExperienceでドライバーも更新できました。

ハード的に壊れたかの思い焦りましたが、単純な方法で解決してよかったです。

Nvidiaコントロールパネルが表示されなくなるという同じような症状が出た方はお試しいただければと思います。



□オススメ