FullSizeRender
楽ナビを使っていてずっと不便に思っていたのがiPod自動再生機能。

50音順に再生を始めていつも同じ曲を最初に聴くことになっていたのです。
カーナビに限らず、ドックに刺し込んだらミュージックアプリを自動起動して再生を開始する機器は少なからずありそうです。

この機能はiPodやiPhoneではミュージックアプリでしか音楽を聴かない!って人にはとても便利なんですが、Amazon / Spotify / LINEなどのMUSICサブスクと併用している人には不便な機能になります。

というのも、他の音楽系アプリを使ったあとにドックに挿すとそれまで再生していたアプリではなくわざわざミュージックアプリが起動して音楽を再生始めるのです。

それだけならまだしも、再生履歴がリセットされて50音順で再生されるのです。シャッフル再生設定していても最初の曲は同じになります。

我が家の場合はドリカムの『ア・イ・シ・テ・ルのサイン 〜わたしたちの未来予想図』が毎回掛かることに。

妻の好きなドリカムですし、再生始めてすぐに別の曲やアプリにするのもなんというか...

FullSizeRender

ということで、この曲より早く再生する無音の『あ』という音楽を作ってiPhoneに入れたところとても快適になりました。

2曲目からはシャッフル再生されますし今までのライブラリーを改めて聴くことができて他の音楽アプリと併用が楽しくなりました。

皆さんに公開しますのでご自由にお使いください。




□オススメ