2018-08-11
ここリモをスマートスピーカーで利用するには中部電力のカテエネ会員になる必要があるようなので、まだGoogle home には未対応ですが会員になってみました。

しかし、ここリモ アプリにカテエネID入れたら全部設定やり直しでした...。


□関連ページ

当ブログは 「ここリモ モニタープログラム」に参加しています。



一応、手順をレビュー

□スマホから登録
マニュアル記載のQRコードか下記のURLにアクセスします

新規会員登録はこちらから

FullSizeRender
メールアドレスを入れて送信すると、登録用のURLが書かれたメールが届くのでそこにアクセスします。

FullSizeRender

ログインIDとパスワードを入力します。ログインIDは6文字と短いので注意です。アンダーバーは使えました。

□パソコンから登録
2018-08-11 (1)
が、マニュアル記載のURLはスマホ専用でパソコンからはアクセスできませんでした。

パソコンからは下記から登録できます。
カテエネご利用登録 | カテエネ

スマホようのアドレスにアクセスしてもリダイレクトされませんし、マニュアルにはパソコンでアクセスするURLの記載がなくわかりにくいです。

Wi-Fiのセッティングやアプリもそうですが、細かいところまで行き届いていない感があります。
頑張ってほしいところ。

□ここリモアプリに登録
IMG_7971
カテエネ会員のIDとパスワードを入力してログインします。

前のレビューにも書きましたけど、なんのIDか書いてなくID新規作成への誘導もないのは残念。

IMG_7972

もう一度、Wi-Fi設定からやり直しになります。
ここからは以前の記事を参照下さい。

□まとめ
スマートスピーカーを使う場合はカテエネ会員に登録と書いてあり、Google home miniはもってたもののまだ非対応だったのでとりあえずログインせずに利用していました。

FullSizeRender

まあ、エアウィーブとのキャンペーンもあるし、今のうちにカテエネ会員になっておこうかと思って登録してみたらこの仕打ちです...。

最初はマニュアルに書いてあったアドレスにパソコンからアクセスしてアドレスが存在しないといわれもしましたし、散々でした。

ここリモアプリの完成度やカテエネサイトの完成度をみるともっと頑張って欲しいと言うしかありません。

中部電力の中の人頑張れー!




□関連ページ

□購入

ここリモ

Google home mini
Amazon Echo

aaaaa
スポンサードリンク