IMG_6890
HP ENVY x360 13のセットアップして使い始めましたが、HPのノートパソコンはファンクションキーFnキーの扱いが今までのパソコンと逆で戸惑ったのでデフォルト設定の変更方法です。

HP ENVY x360 13を操作していて戸惑ったのがFnキーの動きです。

今までのノートPCではFnキーはFunctionキーの動作を切り替える機能で、F1~F12キーを基準に、Fnキーを押したときだけ、「液晶の明るさや音量などの機能」をコントロールできるものと思っていたのですが、

HPのノートパソコンは逆で標準では「液晶の明るさや音量などの機能」が操作でき、Fnキーを1回押した後にF1~F12が効く設定でした。

□Fnキー/Functionキーのデフォルト設定変更方法

設定方法はHPのサポートにあります。
BIOS画面で変更できます。

□まとめ
Fn/ファンクションキーのF1〜F12キーの文字が小さく左上にあり怪しいなと思ったら、デフォルトが逆でした。

最近はファンクションキーを使う人は少ないんですかね?自分の場合は文字入力時にF7〜F10を結構使うのでこの設定は不便なんです。

ただ、BIOSで変更しないといけないのは面倒ですね。他メーカーだとFnキーをロックできたりするので簡単に切り替えできた方が嬉しかったかもしれません。

タブレットPCのMiix 2 8、Miix 310はそもそもファンクションキーの段が無いキーボードだったのでモバイルだから仕方ないと無理して使ってました。

13.3インチクラスのノートパソコンだと流石にファンクションキーの段はあるので漸く使い易くなる!と思ってたんですよねー。

これで、とりあえず使いやすくなります。

あとは一番右の列のキー設定を変更してしまいたいと思ってます。(端にエンターやBSキーがないのは使いにくいので)



□購入
HP Envy x360 13はRyzen搭載でお手頃高性能な2in1モバイルノートパソコンです。

Ryzen 5と7はCPU性能差が小さいのでRyzen 5がオススメ。

Ryzen 5 / 8GB / SSD 512GB