IMG_8641
フロントガラスの撥水加工が取れてきたので、ガラコBLAVEを購入して施工しました。このガラコは樹脂にも使えるのでヘッドライトにも塗りました。
□パッケージ
IMG_8629
ガラコBLAVEと、吹き上げ用布巾が入ってます。布巾が入っているのは嬉しいですね。

□撥水加工
IMG_8640
まず、妻のステラに施工。

フロントガラスやヘッドライトに満遍なく塗って直ぐに付属布巾で吹き上げます。あまり放置するとダメなようです。

ムラなく吹き上げたあとは1時間ほどは水にならないように放置することでより強固な皮膜が生成されるようです。

このガラコは樹脂の傷を埋める効果もあるようで透明度も増しますので撥水と合わせてライトがより明るく照らす事ができそうです。

実際、ヘッドライトが艶々で透明になったので引き締まって見えます。

IMG_8642
続いて私のエクシーガにも施工。ヘッドがコンパクトなのでワイパー周りなど端までしっかりと塗れます。

こっちの車は高速を走ることが多く結構ヘッドライトに傷があったのですが目立たなくなり透明度も増しカッコよくなりました。

エンブレムとかリアカメラのレンズなども透明樹脂なので塗ると良さそうです。

□まとめ
ヘッドライトなどはガラスではなく透明樹脂なので通常ガラコは使えないんですね。

ブレイブはガラスにも樹脂にも使えるので嬉しいです。

車はガラスだけでなく、樹脂も多く使われているのでコレ一本あるととても便利ですね。

樹脂にも使えるので懐中電灯や自転車のライトのレンズなどいろいろ用途は有りそうです。



□購入