IMG_0555
中部電力が提供するスマートリモコン「ここリモ」が密かにバージョンアップし色々便利になってました。

次はGoogle home対応だそうで楽しみです。
今までのでここリモは僅かな操作しか出来ませんでしたが、テレビと照明にカスタムボタンが追加出来るようになりました。

IMG_0549

□追加方法

FullSizeRender
追加は右上の編集ボタンを押せば可能です。

FullSizeRender
照明は5箇所追加できます。

FullSizeRender
テレビは4箇所です。

ちなみに、既存のボタンも記憶し直せるのである意味なんでもリモコンにできます。

では、記憶させたいボタンをタップします。

IMG_0694
既に記憶されているボタンを選ぶと更新するか削除するかを選べます。

IMG_0547

ここリモに向かって学習させたいボタンを押します。

IMG_0554
なかなか、受光部がピンポイントなので何度かトライしました。

□追加後
IMG_0548
照明は中央のボタンに豆球。
Aに暖色、Dに寒色
Bに暗く、C明るく
を割り当てました。
LED照明を細かくコントロール出来て便利になりました。

IMG_0549
テレビのカスタムはよく見るチャンネルを追加しました。

□まとめ
リモコンの記憶機能でカスタムが出来るようになり使い勝手が増しましたね。

ただ、ボタンのテキストやボタン下のテキストが編集出来ないので何を登録したのかわからないのが残念すぎます。

ボタンの色を変えたり、ボタンの文字を変えたり、テキストを編集できると良いですよね。

要望を言えばキリはありませんが、少しずつ良くなって行くと思うので長く付き合ってみたいと思います。

次はGoogle home対応が待っているので楽しみです。


□購入
ここリモ/Echo Dot



Google home mini