碧き流星 2nd 《デジタル家電レビューブログ》

スバルのレックスVX、インプレッサSW HX-S、エクシーガ2.5i spec.B Eyesightと乗り継いできた碧 流星が送る車やガジェット、デジタル家電のレビューが中心のブログです。ココログより引越しして来ましたので2ndなのです。

ウェブログ・ココログ関連

現金でギフト券チャージ、初回購入で1,000ポイント!

FullSizeRender
Amazonでギフト券を現金で5000円以上購入すると、初回購入で1000ポイントが貰えるキャンペーンをやっています。20%ものポイントが付くのは凄いキャンペーンですよね。
下記リンクより参加エントリーできます。
続きを読む

【ご連絡】ココログより引越してきました!:碧き流星

突然なのですが、「碧き流星」はココログからライブドアブログへ引っ越しをしました。理由はココログフリーの画像容量の2GBを使い果たしてしまったためです(滝汗)。


前のブログのアドレスはこちらになります

碧き流星(ココログ) http://bluemeteor.cocolog-nifty.com/bluemeteorblog/


続きを読む

【FansFans】ブログの相棒はiPhoneとソニー サイバーショット:DSC-TX5

Fans:Fansで「「ブログの相棒」:あなたのデジカメ教えてください」というのがあったので参加してみます。ブログに掲載している画像ですがその殆どはiPhone 3GSかソニーのサイバーショットDSC-TX5で撮影しています。

もちろん、ある程度の使い分けをしてます、どうしてもデジカメの場合は画像をパソコンで吸い上げてブログサイズに加工してアップロードという手間が必要なので、それなりに時間の余裕があるときにしか使えません。速報性やライブ性を重視したり面倒な場合wはiPhone 3GSを使った撮影にしています。

やはり画質的にはコンデジとはいえiPhone 3GSのカメラよりは圧倒的に良いわけで、レビュー記事などではデジカメ撮影が基本ですね。

DSC-TX5に関しては、防水・防塵を備えつつコンパクトでスタイリッシュなので外出時の撮影などでは重宝しています。コンパクトなデジカメで屈曲系のカメラではありますが裏面照射型CMOSで感度はなかなかよく、タッチパネルで操作もしやすいので物撮りなどでも便利です。現在は後継のDSC-TX10がでています。

こちらのブログで食べ物を撮影しているのはiPhone 3GSです。iPhoneのカメラアプリだとあまりおいしそうには写らないので、ノーリツのAccuSmart Cameraというアプリを使っています。手ブレ感知機能と強力な補正機能があるのでiPhoneでも結構いい画像がとれると感じています。また、iPhone 3GSにはHDR機能がありませんが、これはHDR Fusionというアプリで対応しています。逆光や明暗の差が激しいときに重宝しています。どちらのソフトも起動や保存は標準カメラよりも時間が掛かりますがその効果は絶大ですね。

とはいえ、やはり最近は一眼が流行ってきているわけで...。ミラーレス一眼がとても欲しくなっています。
欲しいのはソニー デジタル一眼カメラ「NEX-5N」ですね。タッチパネル対応になって、APS-Cサイズで...といったあたりが魅力的です。画質と機能と価格のバランスがとれている感じですよね。




【レビュー】SONY Cyber-shot DSC-TX5 本体詳細レビュー: 碧き流星
AccuSmart Camera - Noritsu Koki Co.,Ltd.のダウンロードはコチラ→AccuSmart Camera - Noritsu Koki Co.,Ltd.
AccuSmartカメラの補正機能だけを抜き出したアプリ。他のカメラアプリで撮影した画像の加工に使えます。
AccuSmart Editor - Noritsu Koki Co.,Ltd.のダウンロードはコチラ→AccuSmart Editor - Noritsu Koki Co.,Ltd.
TwiiterやFaceBookへの投稿機能が追加された
AccuSmart Editor Plus - Noritsu Koki Co.,Ltd.のダウンロードはコチラ→AccuSmart Editor Plus - Noritsu Koki Co.,Ltd.
HDR Fusion - Cogitap Softwareのダウンロードはコチラ→HDR Fusion - Cogitap Software

【レビュー】ココログエディターがver2.0に

1299195634775.jpg

本日、ココログエディターがVer2.0にアップデートされましたので早速更新。いろいろと機能追加されてますが、まだまだな部分も一杯。もっと使いやすくなって行って欲しいですね。ココログ自体もスマートフォン対応が進んできましたのでもっともっと使いやすくなってくれれば嬉しいですね。

□関連記事
ココログのiPhoneアプリがバージョンアップしました!: お知らせココログ:@nifty
ココログのトップページをスマートフォン用に最適化しました: お知らせココログ:@nifty

AppStoreから無料ダウンロード

□機能アップについて

1299195647034.jpg

前のバージョンからは、絵文字[E:sun]やコマネタ、複数ブログ、コメント管理、画像サイズ変更、ATOK Padへの対応などがあるようです。

自分的に嬉しいのは、コメント管理と画像サイズ設定ですかね。

□レビュー

1299195651350.jpg

コメント管理が出来るようになったのは嬉しいですね。
どうせならトラックバック管理も欲しかった...。

欲を言えば、アクセス解析もアプリにあればウレシー。

1299195655993.jpg

記事作成画面。HTML編集しかできない状態ですね。初期バージョンであった見たままどおり編集する機能は復活しませんでした。どんな画像を入れたかがプレビューしないと分からないので不便です。

時間指定も出来ないのは不便。下書きにしても新規作成した時間が保存されているようで、投稿したときには最新になりません。続きを読む設定には非対応のままなのは非常に残念。

これらはすぐにでも対応して欲しい。



1299195659735.jpg

ブログ管理画面

1299195664499.jpg

プレビュー画面。スマートフォン対応ページで確認。

ブログネタ: 「ココログ for iPhone」の使用感を教えて!参加数拍手



【レビュー】使い方は電球と何も変わらないLED電球シャープ DLL60AV

コネタマでいただいたシャープの調色、調光がリモコンで可能な「DLL60AV」ですが、第二段のレビューの題目として「【ネタフリ第2弾】新発見!LED電球に替えて気づいたことは?」というのが出ています。

まあ、最初のレビューである程度、書き尽くした感はあるのですが、しばらく利用してみての感想をちょっと書いてみたいと思います。
続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 【レビュー】感圧対応で純正でなくても充分使える: #surfaceペン #Ciscle
  • 【レビュー】感圧対応で純正でなくても充分使える: #surfaceペン #Ciscle
  • 【レビュー】感圧対応で純正でなくても充分使える: #surfaceペン #Ciscle
  • 【レビュー】感圧対応で純正でなくても充分使える: #surfaceペン #Ciscle
  • 【レビュー】感圧対応で純正でなくても充分使える: #surfaceペン #Ciscle
  • 【レビュー】感圧対応で純正でなくても充分使える: #surfaceペン #Ciscle
  • 【レビュー】感圧対応で純正でなくても充分使える: #surfaceペン #Ciscle
  • 【レビュー】カプチーノ好きは常備!: #おうちでカプチーノ #サンコー
  • 【レビュー】カプチーノ好きは常備!: #おうちでカプチーノ #サンコー
アーカイブ
楽天市場
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
みんぽす