碧き流星 2nd 《デジタル家電レビュー》

スバルのレックスVX、インプレッサSW HX-S、エクシーガ2.5i spec.B Eyesightと乗り継いできた碧 流星が送る車やガジェット、デジタル家電のレビューが中心のブログです。ココログより引越しして来ましたので2ndなのです。

給油&メンテ記録

スバルのレックスVX、インプレッサSW HX-S、エクシーガ2.5i spec.B Eyesightと乗り継いできた碧 流星が送る車やガジェット、デジタル家電のレビューブログです。ココログより引越しして来ましたので2ndなのです。

【車】オイル交換と自動車保険更新

1301355648697.jpg

スバルカードのオイル無料特典が3末で更新されるというのであわてて交換。工賃のみ1660円。合わせて自動車保険も更新。 本当は正月のスバル感謝DAYで交換すれば工賃も無料だったんですがスケジュールがあわなかったんですよね。感謝DAYは昨年から年4回が2回に減ってしまってタイミング合わせにくくなりました。 オイル交換前と後では燃費も変わるのでメンテナンスは大事です。エンジンがスムースに回ってアクセル控えめに出来ます。(16年目も乗り続けてる車だと体感出来ます) すでに車両保険もつけれなくなってる16年目12万kmオーバーの車[E:rvcar]ですが元気です。 オイル交換:1660円(スバルカードの無料特典使用) 走行距離:121441km

【車】ブレーキ修理完了

a5fb4afc.jpg
ブレーキ修理が、完了しました。8万4000円也。スバルに出すより3万円やすくなりました。 車買い換えたいけどねぇー

【車】インプレッサのブレーキがおかしい

やはり、15年も経つとガタガタですね。先日はブレーキが固着してベイパーロック現象が発生しするという恐怖体験をしたんですが、修理しても今ひとつブレーキが臭いことがあるし、金曜日にMARUTO実家へ出るときにキーキー音がしたのでMARUTO実家近くよGSで見てもらったら、やはりブレーキが完全に抜けきらず引きずっている様子があるとか… 29dbc348.jpg
右前 2c4094f0.jpg
右後 e72bacf9.jpg
左後 5c5790dc.jpg
左前 左後ろだけ、パッドかすがなく、ディスクもサビててブレーキが効いてない感じ。 残りもパッドかすが出まくり... ABSの不良も考えられるのでスバルに持ち込んだ方がよいとのアドバイスをうけました。 とりあえず、車間距離をあけて気をつけて運転して帰り、地元のスバルに見てもらおうとおもいます。

【車】まさかのブレーキトラブルと最新エクシーガ試乗

a5c15927.jpg

ホタルを見に行こうと出掛けんですが家の近くを走行中に急にブレーキが抜けるような感じになりビックリしました。最初はクーラーをつけたからブレーキが甘くなったのかな?と思ったんですが、2回目、3回と抜けブレーキがそこまでついてしまうような状態で危険を感じたので、すぐにスバルに連絡して見てもらいました。

結果は右リアのブレーキのピストンが固着していたらしいです。もう、15年も乗っている車なのでキャリパー周辺のゴムなどが劣化して戻らなくなっていたようです。ブレーキが抜ける感じがしていたのはベーパーロック現象ですね。初めて体感しました。低速での走行中だったのと、ミッション車なので普段エンジンブレーキも使いますし車間が十分あけていたので、事故にならずに済んだ感じです。

d9b09e89.jpg

右リアのブレーキを常に引きずっていたらしく、パッドだけじゃなくローターも傷んでしまったようでフル交換に。スバルからは4輪全て交換したほうがいいと言われましたが10万円コースになってしまうと言われたのでリアのブレーキキャリパーとブレーキパッド交換。ローターは右リアのみ交換だけにしました。


4b653e38.jpg

これで5万円弱。ブレーキが壊れていては乗って帰るわけにもいかず、部品取り寄せなので数日のピットインとなりました。
フロントブレーキのOHはまた、6ヶ月点検時にでも車検をしてもらったガソリンスタンドでやって貰おうかな。

代車がないということで、今日下ろしたばかりという最新のエクシーガで家まで送って貰えることに。ってどうせなら運転して帰れるんじゃない?と聞いたら勿論OK。

□エクシーガー試乗レビュー

グレードは最新の環境ターボのGTでした。よかったのはサービス担当の営業マンが同乗してくれたこと。一遍通りの説明ではなく、技術的な話をしながらMARUTOの質問に答えてくれてたのでスライドドアと通常のドアを採用した場合の違いなどをしっかりと話してくれてました。乗り心地は相変わらず良いですよ、およそ7人乗りとは思えない感じでブレーキしっかり効くしアクセルの反応もハンドルの効きもダイレクト感があります。ミニバン系の全てがよっこいしょというドライブではないのがいいですね。

しかし、ビックリしたのがリアトランク。荷物が結構あったので3列目のシートを畳んだんですが、シートとはフラットになるもののなんと床が斜めになっているでは有りませんか!マジでビックリしましたよ。スバルの技術者は何を考えてるんだかサッパリです。

フラットと荷室容量に拘りすぎて荷室の本来の姿を見失ってますね。あれならば嵩上げしても座面共々水平にすべきでトランクとの段差には蓋でもつけて収納ボックス化すれば使い勝手もよいのに。次回のマイナーチェンジではレガシィに搭載された「ぶつからない車」Eyesight Ver.2の搭載とこの荷室の水平化をして欲しいところですね。

と試乗したところ試乗レポートをトラックバックしようと、スバルブログを見たら『エクシーガ環境対応ターボ中村俊輔選手トラックバックキャンペーン』なんてやっているではありませんか

SUBARU BLOG
プレゼントは、トラックバックをしてくださった方の中全員に、SUBARU+オリジナルステッカーとSUBARUオリジナルウォーターボトルを、さらに抽選で3名の方に、中村俊輔選手著書「夢をかなえるサッカーノート」(文芸春秋 出版)を、なんと!サイン入りで差し上げます!みなさまからのご応募、お待ちしてます!


ということでW杯もやっていることですし本も欲しいし中村選手への応援コメントも追加してキャンペーンに応募です。

中村選手への応援コメント
「フル出場が出来ない状態で苦しいかもしれませんが、決勝T進出目指して必殺のフリーキックを期待しています!」

SUBARU BLOG:『エクシーガ環境対応ターボ中村俊輔選手トラックバックキャンペーン』

スバルWEBコミュニティのニックネーム 「碧 流星」

以上宜しくお願いします!





【車】給油記録

ここ最近の給油記録です。ガソリン高いですよねぇ~。オイル交換の後車検を受けたからか、燃費が改善。まあ、100kmを超える長距離移動も多かったのですが。

燃費管理はRoad Trip LEアプリを使っています。
(Road Trip LEダウンロード→Road Trip Lite ? MPG and Mileage Tracking

750dc072.jpg
5708e9a1.jpg


【レビュー】梅雨時期のサイドミラーに「ガラコ ミラーコートZERO」は効果抜群!

【お取り寄せ(通常7日程度)】ソフト99 G-65 ガラコ ミラーコートZERO 40ml G-65
ちょうど梅雨時期になり、雨の中をドライブする機会が多くなってきました「ソフト99 ガラコ ミラーコートZERO」を試してみたところ、抜群の効果がありましたのでレビューをお届けしたいと思います。 続きを読む

【車】給油記録

e3fe2106.jpg
fef8e925.jpg
MARUTOの実家近くで給油。ガソリンは高騰前より安くなったかも。 続きを読む

【車】給油記録

2392dedc.jpg
2f415a20.jpg
ようやくガソリンが120円代になりましたね。ほっと一息です。 続きを読む

【車】給油記録&オイル交換

268502fe.jpg
給油とスバルお客様感謝ディでオイル交換しました。ガソリン安くなりましたね。オイルはたまたまカストロールのキャンペーンか何かでスバルカードの無料券で入れられたのでラッキーでした。 続きを読む

車検終了

31c1d061.jpg
車検で二日間の入庫を終えてインプレッサが帰ってきました。やっぱり自分の車がいいですね。総額216,428円(汗)、内法定費用が61,370円 続きを読む
記事検索

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
最新コメント
楽天市場
Amazon
ギャラリー
  • 【Luup】60分以内が無料になったり半額になったりする「TRY NEW LUUP」キャンペーン開催!!
  • 【レビュー】 あっという間に設定可能!楽天モバイルの家族割設定
  • 【Luup】3月から新しい料金プランがスタート #luup
  • 【レビュー】#おもいでばこ も #4K 対応に進化!: #PD-2000 #バッファロー
  • 【レビュー】#おもいでばこ も #4K 対応に進化!: #PD-2000 #バッファロー
  • 【レビュー】#おもいでばこ も #4K 対応に進化!: #PD-2000 #バッファロー
  • 【レビュー】#おもいでばこ も #4K 対応に進化!: #PD-2000 #バッファロー
  • 【レビュー】#おもいでばこ も #4K 対応に進化!: #PD-2000 #バッファロー
  • 【レビュー】#おもいでばこ も #4K 対応に進化!: #PD-2000 #バッファロー
アーカイブ