碧き流星 2nd 《デジタル家電レビュー》

スバルのレックスVX、インプレッサSW HX-S、エクシーガ2.5i spec.B Eyesightと乗り継いできた碧 流星が送る車やガジェット、デジタル家電のレビューが中心のブログです。ココログより引越しして来ましたので2ndなのです。

スポーツ

スバルのレックスVX、インプレッサSW HX-S、エクシーガ2.5i spec.B Eyesightと乗り継いできた碧 流星が送る車やガジェット、デジタル家電のレビューブログです。ココログより引越しして来ましたので2ndなのです。

【購入】コスパ良いスキーブーツ: Hart QUEST HP

【2/19 20:00〜20:59】D会員限定P10倍&【2/20】エントリー/抽選で最大100%ポイントバック ハート QUEST HP 22-23年モデル メンズ スキー ブーツ : ブラック×イエロー HART wi_cp

先日、次男(中2)とスキーにいったら足が痛いというのでスキーブーツを購入しました。

続きを読む

【購入】滑りに合わせて長さを変更できる #ストック: #シナノ #FREE X AL #スキー

IMG_7249

下の子が中学生になり身長が高くなり、ストックを長くしていかないといけなくなったので新しいストックをと思い調べてみると大人用でもストックの長さを調整できるものがあったので購入しました。続きを読む

【購入】ショートスキーを購入:HEAD 19 V1/SLR9 313738+114242


先日アルペンで子供用のブーツやインナーウェアを購入しましたがブーツが大きくなったため、新しい板を購入しました。HEAD V1/SLR9 313738+114242というモデルです。
続きを読む

【購入】子供のスキー用品はアルペンがコスパ高い

IMG_3140
スキーシーズンになって焦ったのが子供のスキー用品…。急に大きくなるから焦ります。ということでお子さんをお持ちの方を悩ませるスキー用品の購入ですが、やはり専門店のアルペンがいいですね。コスパ最高!
続きを読む

【W杯】悔しい、ただ悔しい、、、8強に限りなく近いワールドカップ #日本代表と同じ船に乗ろう #サッカー日本代表 #daihyo #samuraiblue⁠ ⁠ #夢を力に2018 #ロシアW杯

IMG_7502
後半入っての2点先取は奇跡を感じましたが、その後の3点はベルギーの底力を感じました。優勝候補のベルギーをここまで追い詰めた日本。

8強はあと僅かでした。
続きを読む

【DIY】自転車のライトをW(二重)化してみた:Panasonicのかしこいライト

6136580d.jpg

我が家の自転車はダイナモから「Panasonicのかしこいライト」に変えていたのですが、妻が電動自転車に買い替えて余ったので、自分の自転車のLEDをW化してみました。これで夜も合計1500cdになって明るいですし、片側が電池切れしても真っ暗にならないので安全になりました。

□関連ページ
かしこいランプ | サイクルライト | Panasonic

部品はダイソーの取付金具とネジセットでもともとあったランプステーに取り付けました。取り付けたLEDライトはパナソニックのNL-831(後継機種はSKL083)とNL-833(後継機種はSKL080)です。どちらも明るさセンサーと振動センサーを備えているので手間なしで使えて便利なのです。もちろん防水仕様なので雨でも安心です。

da13bef8.jpg

こちらは、ダイナモからNL-831(後継機種はSKL083)に付け替えただけの状態。電池が切れると当然真っ暗になってしまうのです。

6abba418.jpg

ダイソーで買ってきた取付金具とネジセットでランプステーを拡張して「Panasonicのかしこいライト」を2つ取付ました。どうしても振動などでネジが緩みやすいので木工ボンドをネジに塗ってからねじ止めしています。隙間が埋まるので緩みにくくなります。

この「かしこいライト」は下のボタンを押して、中のライトをスライドして電池交換するので、下に指が入る必要があるのと、スライドもできるスペースが必要なので調整が結構大変でした。

上下の間隔を指が入るようにしつつ、ライトを前かごステーの膨らみの中に入るように高さを調整しています。

□まとめ

Panasonicのかしこいライト」は、明るさセンサーに振動センサーを備えていてとても便利なのですが、電池式が故にとうぜん電池切れを起こしてしまいます。そうなると、無灯火になるので自転車を押して帰るしかなくなってしまいます。それを回避するためには予備の電池を持ち歩いておくしかなくカバンが重くなってしまいます。

ということで、このようにライトを二重化することで、これを回避できるだろうと考えた結果です。2重にライトをつけることで明るいですし、たとえ片側が電池切れしても無灯火にはならないので夜も安心なのです。

たまたま、ライトが2つになったのでこのような感じになりましたけど、非接触のLEDライトなどこぐのも軽くて電池の心配の要らないライトを自転車にはつけたいですね。

□購入
かしこいランプV3 1000cd 6ヶ月毎に電池交換

かしこいランプV2 600cd 14ヶ月毎に電池交換

かしこいテールライト(ソーラータイプ)

かしこいテールライト(電池タイプ)

【購入】Miix 2 8用のフィルムとマウス、電動ポンプ

盆休み前にAmazonでぽちっとしたもの。Miix 2 8用の保護フィルムとマウス、電動ポンプです。


【サッカー】日本がんばれ!:World Cup 2014

image.jpeg

iPhoneにはワンセグないので、使わなくなって、カーナビ通信用になってたSoftBank 101SHを持ち出し。日本は数で有利に!日本がんばれ!


【レビュー】夏のレジャーに必需品電動空気ポンプを購入:LOGOS バッテリーパワーブロー

ロゴス(LOGOS) 36%UP!バッテリーパワーブロー 81336574

日曜日に海へいったんですが、その帰りに、あまりに空気入れが大変だったので「ロゴス(LOGOS) 36%UP!バッテリーパワーブロー 81336574」を購入しました。単1電池4本で駆動する電動ポンプですがなかなかパワフル。同時に買った家庭用プールの空気入れで早速大活躍でした。

□パッケージ

9c09f96c.jpg
9b4a8462.jpg

92cd91e0.jpg
eb9ac3e4.jpg

良くある黄色のポンプよりちょっと大きい程度のサイズです。


□空気入れ
パッケージをあけると本体とともに、3種類のノズルが付属していますが、一番細いものは圧抜きの穴があいていてモーターに負担が掛からないように工夫されています。3つのノズルはつながっているので無くしづらくなってます。
3788528a.jpg
07a3f563.jpg

69ecba58.jpg
94145016.jpg

□電源
この手の電動ポンプは家で使えるAC電源、車で使えるシガータイプ、場所を選ばない電池使用という3種類の方法があるのです が、我が家が選んだのは電池式。もちろんAC電源とシガーソケットが使えるタイプの方がパワーもあるだろうし連続使用時間も長くなるのは分かっていたので すが車から離れても使えるコードレスの便利さを取りました。

LOGOS_AIR_021.jpg LOGOS_AIR_024.jpg

電池は単一サイズ4本ですが、我が家は単三のeneloopに100均で売ってるスペーサーをつけて使用。底をパカっとあけて入れます。eneloopでも全くパワーには問題はありません。もちろん単一4本を使うよりも軽いです。

ただ、連続使用は説明書にあるように10分が本当に限度です。強力なモーターがゆえに電池にものすごい負担が掛かっているようで火傷しそうなぐらい熱くなります。むしろ、5分ぐらいで電池を交換しながら使うのがベストだと思います。あまりに連続使用してしまうと液漏れなどしてしまう危険があるようです。

□空気入れ
浮き輪やビーチボール等に空気を入れるには一番細いものを使います。ただ一番細いものを使っても栓の奥までは入りきらないので逆支弁付きの場合は根元を指で握ってあけながら送風する必要があり面倒です。

3a88824c.jpg
LOGOS_AIR_015.jpg
なので、手動ポンプについているホースと細いストローを使って、栓の奥まで入るようにノズルを延長加工しました。こうすることで、逆支弁をこじ開けて空気を直で中に入れ込むことが出来るようになり、手間も空気入れの効率も劇的にアップしました。簡単な加工でできますので皆さんも是非やってみてください。

LOGOS パワーブローでの空気入れ


空気を入れている様子はこんな感じです。結構モーターの音が大きいですがアウトドアで使うものですし、特に気にすることは無いでしょう。電池タイプということでパンパンに入れるのは無理かな?と思いましたが家庭用プールぐらいならば十分実用レベルまで入れられます出来ます。浮き輪やビーチボールなどは手動ポンプなどで追加した方が良いかもですね。

LOGOS_AIR_017.jpg

残りの部分も空気を入れて完成。

あまりモーターの性能が高く無い為か、気室の小さなもの(幼児用の浮き輪など)には使わない方がよいようです。

□空気出し

このポンプは空気入れだけではなく空気出しにも使えます。意外と空気を抜くのって大変なんですよねぇ。ノズルを上がわの吸い込み口に嵌めるだけ。

LOGOS パワーブローでの空気抜き


こちらもモーターに負担がかかる為、完全に吸い出すまでの使用は駄目ですね。50%程度が目安になっているようですが手で抜くよりかは圧倒的に楽ですね。



□まとめ
電池の発熱には十分に気をつける必要がありますが、なかなかパワーもありますし便利です。単三のeneloopを単一にするスペーサーを使えば経済的にもやさしくコードレスの恩恵も十分に受けられますのでお勧めですね。

もちろん、海水浴グッズだけでなく、キャンプ時のエアーマットや、炭の火起こしにも使えますのでかなり便利です。
電源コードが届かないところでもこの便利さは電池式の最大の利点ですね。

5747-302-178683





【PR】toto BIGでガンダムと鉄人28号の共演させたいな

サッカーファンでありながら、日本代表サッカーぐらいしか見たことがなく、応援しているヴィッセル神戸も今ひとつ強くないんで、結果は追っていたりするもののJリーグの試合もほとんど見たことがなく、totoもやろうという気がしてませんでしたが、今回ブログタイムズさんからのtoto BIGの体験リポートを書いてみませんか?との話がありましたので、そんじゃあいっぺんやってみようかなと思ってみました。 totoというと、Jリーグの試合の勝敗を予想してその予想が当たると当選金が貰えるというシステムなのは知っていまして、BIGでも予想をしないといけないんだろうとてっきり思っていました。 で、このお話があってから調べてみたら、 BIGはコンピューターがランダムに予想した物を1口300円で購入する だけなんですね。 [PR by ブログタイムズ] 続きを読む
記事検索

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
最新コメント
楽天市場
Amazon
ギャラリー
  • 【Luup】60分以内が無料になったり半額になったりする「TRY NEW LUUP」キャンペーン開催!!
  • 【レビュー】 あっという間に設定可能!楽天モバイルの家族割設定
  • 【Luup】3月から新しい料金プランがスタート #luup
  • 【レビュー】#おもいでばこ も #4K 対応に進化!: #PD-2000 #バッファロー
  • 【レビュー】#おもいでばこ も #4K 対応に進化!: #PD-2000 #バッファロー
  • 【レビュー】#おもいでばこ も #4K 対応に進化!: #PD-2000 #バッファロー
  • 【レビュー】#おもいでばこ も #4K 対応に進化!: #PD-2000 #バッファロー
  • 【レビュー】#おもいでばこ も #4K 対応に進化!: #PD-2000 #バッファロー
  • 【レビュー】#おもいでばこ も #4K 対応に進化!: #PD-2000 #バッファロー
アーカイブ