IMG_4312
格安系のスマートウォッチは様々な種類ががありますが、今回はやや高級なPMJ スマートブレスレット PMJ-Q11V-SSをレビューしたいと思います。
 
ビジネスにも使える腕時計寄りのスマートウォッチでした。

□パッケージ

IMG_4211
iPhoneのケースをオマージュしたような白いケースが印象的

IMG_4216
スマートウォッチというより腕時計的なパッケージでした。

充電ケーブルと説明書(日本語あり)などが同梱します。

□本体
IMG_4310
ベゼルはややチープな感じですが、バンドは質感が高くビジネスユースにも違和感ないと思います。

願わくばベゼルも金属で質感が高ければ良かったと思います。

FullSizeRender
バンドはマグネットで固定できるので自由な長さで固定できます。

マグネットが強いのでスチール製デスクだと腕がデスクにくっつきますw

□充電
IMG_4259
充電は専用のケーブルで行います。マグネットで固定されるので簡単です。

H Bandアプリを採用しているスマートウォッチは同じ充電端子かと思いきや今までの2つとは違いました。

この辺、統一されてて欲しかったですね。


□コントロールアプリ
FullSizeRender

このスマートウォッチも先日の大画面のスマートウォッチと同じでH Bandというアプリを使います。

アプリ使い方は同じなので、こちらのレビューをご覧ください。

FullSizeRender
同時に2台のスマートウォッチは同時に接続できないようなので、一旦切断します。データはクラウドにあるようなので再接続すれば設定は復活しますので切断しても大丈夫です。

FullSizeRender
これまでの2台と比較して輝度や画面の表示時間の設定項目がありません。

有機ELで見やすいとはいえせめて表示時間は設定できても良いかなと思います。

□通知
IMG_4268
Instagramの通知

□画面
FullSizeRender
画面のパターンは少なく、デジタルとアナログ2種の3種類のみです。アクティビティログはトップ画面で見れません。

有機EL採用の画面なのでとても見やすいです。
IMG_4349
最大輝度にした液晶タイプ(左)にくらべても有機EL(右)は太陽光の下でも比較的見やすいです。写真じゃわかりにくいですが文字盤普通に読めます。

FullSizeRender
タッチセンサーを押していけばアクティビティログや歩数や心拍/血圧などのモードが使えるのはこの手のスマートウォッチと同じ。

□まとめ
今回のスマートウォッチは、いい意味でスマートウォッチらしく無いスマートウォッチでした。

質感の高いメタルバンドにスマートウォッチを主張しない落ち着いたデザインの時計表示も普通に時計として使うことを前提としているようです。

画面も有機ELを採用しており太陽光の下でも見やすいです。

もちろん、スマートウォッチとしての機能は持っており、アクティビティログの他、通知もしっかり届きますので使い勝手はとても良いです。

今までレビューしてきた格安スマートウォッチに比べると、有機ELやメタルバンドを採用していて質感が高い分、価格も高めですが普通の腕時計の様に使いたい方にオススメします。

ビジネスシーンでも普通に使えると思います。

PMJはバンドにこだわっているようで種類もいろいろあるのでお好みに合わせて選んでみてはと思います。



□購入