IMG_9834
妻のスマホ用のRakuten UN-LIMITに申し込んで数日でSIMが大きなパッケージで届きましたので早速設定しましたが、すんなりとはいきませんでした…。
□パッケージ
FullSizeRender
届いたのは大きく薄い厚紙の封筒でした。

□同梱品
FullSizeRender
SimとSTART GUIDEが入っています。Simはフルサイズ、マイクロ、ナノの全てに対応します。

□MNP 転入

IMG_9841
楽天モバイルのmy楽天モバイルから購入履歴を選択し、転入手続きをします。
この時点でdocomoのmvnoの楽天モバイルは使えなくなります。

□SIM 入れ替え

FullSizeRender

届いた説明書にはMNP転入してSIMを入れ替えたら使える的なことが書いてあるので入れ替えます。

FullSizeRender
Sharp AQUOS sense PlusはnanoSIMなので一番小さく折って入れ替えます。

その後、my楽天モバイルアプリを入れ、Rakuten Linkの設定でSMSは届いたものの、Wi-Fiを切るとインターネット接続ができませんでした。

この機種はAPNの自動設定に対応しているのですが、どうやらOSを最新にしておかないといけなかったようです。

Rakuten UN-LIMITのヘルプの初期設定にもシステムアップデートで「ビルド番号が02.00.02以降になるまでアップデートをしてください。」と記載がありました。

システムアップデートを行ったら自動的に楽天回線の設定が完了しRakuten UN-LIMITで通話もインターネットも利用できるようになりました。

□システムアップデート方法

まず、ビルド番号は、アプリシートから「設定」>「システム」>「端末情報」で確認できます。

システムアップデート方法は下記のリンクの説明にしたがって実施ください。



AQUOS sense plus SH-M07は2019年12月3日に楽天回線対応のアップデートが配信されています。



現在はさらにビルド番号 02.00.04がリリースされていたのでついでにアップデートしておきました。
※楽天モバイルのサポートには載っておらずシャープのサイトに載ってました。
※セキュリティーパッチのアップデートなのでしておくことをお勧めします。



□楽天モバイル以外の方の回線の申込みはこちらから
身分を証明する書類の画像をアップロードする必要があります。