IMG_1471
11年間使っていた冷蔵庫(GR-E55FX TOSHIBA)が突然壊れてしまったので、新しい冷蔵庫(MR-WZ61H MITSUBISHI)を購入しました。
□購入経緯
先週の月曜日の朝に前、なんかモーター音が大きいかな?と思いはしたんですが、その後に大きな音がしだし、プラスチックの溶けたような臭いが部屋に充満…。

購入したケーズデンキに問い合わせて東芝に点検を手配。東芝のサポートセンターにも問い合わせたところ冷媒が漏れたかもと。コンセントを抜いてとにかく換気して過ごしました。

点検の結果、冷媒の配管から液漏れしているとのことで修理は9万円以上するとのこと。
11年経っているのでケーズデンキの長期保証も切れており新しい冷蔵庫を購入することにしました。

近くのケーズデンキで冷蔵庫を見に行ったところ、685㎜幅の冷蔵庫は軒並み30万~40万でやばいなと思いましたが、唯一20万円台だったのが今回購入したMR-WZ61Hです。

2022年10月販売モデルで現在は2023年2月販売モデルのMR-WZ61Jが販売されていますので型落ちになります。

しかしながら、MR-WZ61HとMR-WZ61Jには本体機能はほぼ違いはなく
カタログを見てもNEWと記載されているのは
・AI予報<お手入れ>
・季節ごとに「旬の瞬冷凍レシピ」をご紹介
という項目のみです。逆に
・クリーン朝どれ野菜室

・朝どれ野菜室
にグレードダウンしています。

2021年モデル(MR-WX60G)からの進化が大きく
・容量が8Lアップ
・中だけひろびろ大容量
・洗える埋めちゃタンク
・まるごとクリーン清氷

・切れちゃう瞬冷凍A.I.
・スマートフォン連携
となっています。太字にした部分は大きな変化点ですね。
野菜室が上のMXシリーズは30L容量がアップしているのでより大きな進化ですね。

□設置
IMG_1498
金曜日に購入して日曜日に配送でした。685㎜が入るように計算して家を建てたのでピッタリです。
最近の冷蔵庫は重くなっているのと水漏れしたときに床にダメージを受けないようにカーボンシートを敷いてもらいました。

□庫内

FullSizeRender
一番上の冷蔵室(328L:フレッシュゾーン含む)、ドアにも収納がたっぷりです。天井のLEDは手前についています。
仕切り棚はガラスで傷がつきにくくなっています。

ドアは10cm以内になると自動的に閉まるオートクローズ機能付きで、最後の一押し忘れても安心。

IMG_1424
フレッシュゾーン(30L):チルドケースが上下2段になっていますが、下の段は氷点下にして肉や魚をより新鮮に保つことができるようです。

IMG_1486
製氷室(22L)と冷凍室(34L):冷凍室は通常-15度ですが、三菱独自のやや暖かめの-7度でゆっくり凍らす「切れちゃう瞬冷凍」モードを選べます。

IMG_1433
冷凍室(110L):上部に2つ引き出しがあり収納しやすくなっています。

FullSizeRender
野菜室(114L):2段と手前にスペースがあります。

IMG_1481
製氷室タンクは冷蔵室手前に埋め込まれてます。


IMG_1485製氷室奥に製氷皿があり取り出して洗うこともできます。かなり衛生的に氷が作れますね。
部屋が独立しているので臭い移りもしなくていいですね。



IMG_1497
左側ドアの下には情報表示エリアがあります。
ドアを開閉したり、タッチしたら表示されますので普段は見えません。
A.I.の設定やチルド、製氷の設定変更、各庫室の温度設定を個別に3段階に切り替えられます。

三菱の冷蔵庫はそれぞれの個室は完全に仕切られているので個別の温度設定ができるのと冷気がにげなく省エネだったり、臭い移りにくいようです。


□スマートフォン連携
折角スマートフォン連携機能があるので設定してみます。
・Wi-Fiのオン
・家のWi-Fiにつなぐ
・スマホアプリとつなぐ

IMG_1499
最初にWi-Fi機能をONにします。2つ同時押しや長押しを駆使して設定します。


FullSizeRender
冷蔵庫のIPアドレスにログインして自宅のWi-Fiの設定をします。
あとはMyMUアプリをいれて冷蔵庫を登録します。

IMG_1509
アプリで冷蔵庫の温度設定やフレッシュゾーンや瞬冷凍室の設定変更ができます。

IMG_1516
また、製氷機の水がなくなったり氷がいっぱいになったり、エコレベルが上がったら通知がきたりしますので、水の補充を忘れることなくエコにもしようとできますね。

※ドア扉にも給水マークは表示されます。

ドアの開閉を関知して見守りができるサービスもあるようです。

□まとめ
全体のまとめ
急に冷蔵庫が壊れる事態であせりましたが、たまたまケーズデンキに型落ちの冷蔵庫がおいてあってたすかりました。

現行品(MR-WZ61J)と比較して、価格が20万円安い(ほぼ半額!)のに機能はほとんど変わらないという製品だったのは正直ラッキーとしか言いようがないですね。

今の三菱冷凍冷蔵庫を購入されるなら、2022年10月モデルを購入されるのが正解な気がします。

また、最近の冷蔵庫はすぐにコンセント入れていいんですねぇ~。今の時期だったので2時間程度で冷えて食材を入れることができました。


□動画
未作成


□リンク
YouTubeのチャンネル登録をお願いします。
https://www.youtube.com/user/bluemeteor555/
Instagram
https://www.instagram.com/blue_meteor555/
Twitter
https://mobile.twitter.com/blue_meteor555



□購入
商品1(今回購入した野菜室が下のタイプ:608L)
三菱電機 WZシリーズ 6ドア冷蔵庫608L 中だけひろびろ大容量 グレイングレージュ(フレンチドア)【大型商品(設置工事可)】 MR-WZ61H-C
三菱電機 WZシリーズ 6ドア冷蔵庫608L 中だけひろびろ大容量 グレイングレージュ(フレンチドア)【大型商品(設置工事可)】 MR-WZ61H-C
商品2(野菜室が真ん中のタイプ:602L)
三菱電機 WZシリーズ 6ドア冷蔵庫608L 中だけひろびろ大容量 グレイングレージュ(フレンチドア)【大型商品(設置工事可)】 MR-WZ61H-C
三菱電機 WZシリーズ 6ドア冷蔵庫608L 中だけひろびろ大容量 グレイングレージュ(フレンチドア)【大型商品(設置工事可)】 MR-WZ61H-C

以上