IMG_7300
HP Envy x360 13に付属のACアダプターは大きく嵩張り重たいので、PD対応のAnkerの充電器を購入しました。

2ポートあるのでスマホなどとの2台同時充電にも対応し、コンパクトで軽量なのでとても満足しています。

□パッケージ
IMG_7242
白に青が眩しい一目でAnkerとわかるデザインです。

□本体
IMG_7294
正方形に近い形でUSB C/Aの2ポート搭載しています。PD3.0/QC3.0に対応し最大60Wまで供給できるので、スマホからノートパソコンまで使えます。

FullSizeRender
壁のコンセントに挿してみました。青色LEDで給電状態がわかります。

IMG_7296
HP Envy x360 13に使ってみたところちゃんと給電できています。PD対応で60Wで給電できるので付属のACアダプター同等に使えます。

唯一のUSB Cポートを塞いでしまいますが、別に購入したハブを使えば解決するので大丈夫です。

IMG_7299
Type CケーブルはAnkerのPD 60W対応の1.8mのものを用意しています。

1.8mと長めにしたのは付属のACアダプターの代わりにしたい為です。会議室やホテルの部屋だとコンセントが離れてることもありますからある程度長い物が必要なのです。

スマホとかならモバイルバッテリーが使えますけどノートパソコン対応のモバイルバッテリーは大きくなってしまうので...。

□比較
FullSizeRender
HP Envy x360 13のACアダプターと比較。
約3分の2の軽さになりました。

ACアダプターのケーブルは太くて曲がりにくく嵩張るので、コンパクトに収納できるのも良いですね。

IMG_6956
ちなみに1m程度のケーブルだと170gと軽くなります。

これ一つ有ればスマホ用のアダプターは不用になるので、300g程度は軽量化できます。

出張や旅行など少しでも荷物を小さく軽くしたいのでありがたいですね。これからは常に持ち歩こうと思います。



□購入
2ポート