先日、ココログからライブドアブログに引越してきましたので、その手順を残しておきます。

基本的にはココログでデータを書き出して、ライブドアブログに読み込むだけなのですが、ココログから書き出したファイル容量25MBでがライブドア制限の8MBを超えていたので、その場合の読み込み方法をご紹介します。

ココログの場合ですが他のブログでも応用は効くのでは無いかと思います。
□大まかな手順
  1. ココログから記事を書き出し
  2. 書き出しデータの分割(8MB以内のサイズに)
  3. ライブドアブログに読み込み(繰り返し)
□詳細な手順
 
1.ココログから記事を書き出し
管理画面の「読み込み/書き出し」を開きます。
[書き出し(IPv6対応): {ブログ名}]
をクリックして任意の場所に保存します。

2.書き出しデータの分割(8MB以内のサイズに)

ライブドアブログの読み込みメニューを見るとインポートするファイルは約8MBとなっています。
ちなみに私のブログの場合は約25MBありそのままでは読み込めませんでした。

その為、8MB以下のサイズに分割することにしました。


ココログから書き出したファイルをテキストエディタ(メモ帳やTeraPadなど)で開いて中身を確認します。 

そうすると、ココログの場合は一つの記事の構成として


AUTHOR:作者名

からスタートしていますので次のAUTHORまでが一つの記事になっていることがわかります。

ということで、テキストエディターでブロック単位で8MB以下になるように分割して記事を保存します。

3.ライブドアブログに読み込み(繰り返し)
2018-01-01 (5)

分割したファイルをライブドアブログのインポート機能で読み込みます。

インポート画面には改行を<br>に変換するチェックボックスがありますが、チェックを入れてしまうとアフィリエイトリンクとかが間延びしてしまうのでオフのままで読み込みました。

画像リンクはリンク先の画像をライブドアに取り込んでくれるという優れた機能付きです。

文字部分は比較的すぐに読み込めますが画像は結構時間がかかります。自分のブログの場合は一回40分ほど掛かっていました。

ただ、ライブドア側で勝手に取り込みは進めてくれるので放っておいても大丈夫なのは便利ですね。

で、これを分割したファイル数分繰り返せば引越し作業は完了です。


□購入