iPod touchおよびiPhoneのDockコネクタに接続できるGPSレシーバーの開発が進んでいるようです。 開発元の米The partfoundry社のニュースリリース(英語) locoGPS for the iPhone and now iPod Touch
iPhone & iPod touchがカーナビに!? GPSモジュール「locoGPS」を開発中 | 携帯 | マイコミジャーナル

米Part Foundryは、iPhoneおよびiPod touchに装着可能な専用GPSモジュール「locoGPS」の開発を進めている。すでに初期モデルの開発が完了しており、US89ドルで2008年2月に発売される。

現状では、ハック(改造)してソフトウェアを追加できるようにしたiPod touch、iPhoneでないと使えないようですが、来年2月のSDK公開以降は正規のサードパーティー製アプリケーションとしても認定されるよう努力するとPart Foundry社はしているようです。
価格も89ドルですからお手ごろですよね。是非とも日本市場にも投入して欲しい限りです。iPod touchやiPhoneには縦横センサーが入っていますから、それらもうまく使えばより正確な位置補足も可能になりそうです。 GPSで自分の位置がわかったら、ポータブルナビとしても使えますし、公衆無線LANの位置を把握するのにも役立ちそうです。 無線LANが豊富な都市部とかではPlaceEngineなどもある程度実用的になるでしょうけど、無線LANが無いような場所であれば、やはりGPSモジュールに頼るほかないわけですし、こういったハードの開発はiPod touch、iPhoneの活用には不可欠だと思います。 なんにしても、ハックせずにソフトが使えるようになるであろう、2月のSDK(ソフトウェア開発ツール)公開が楽しみでなりません。
 iTunes Store(Japan) icon