なかなか出ない次のiPodですがEnganetに第6世代の情報がリークされているようです。 次のiPod nanoは横長になって、ビデオ対応だそうです。 Engadget Japanese:アップル法務、「新iPod nano」画像に削除要請 デザインにしゃれた感がないなぁ~ 初代nanoは衝撃的でしたけどねぇ。 フルサイズのiPodは
iPod Touch Engadget Japanese:次期主力iPodは「iPod Touch」、OS X搭載? で iPhone-Phone=iPod Touch になるそうな。 となると 全画面液晶でタッチパネルは当然として、 無線LAN搭載してPDA的要素も含まれるんでしょうね? 既にPC用フラッシュメモリーも32GBに到達してますしSDカードサイズでも32GBのものを松下が開発ですから、フルサイズiPodにもHDDは採用されないような気がします。 中途半端にSIMフリー端末としてiPhoneが日本に導入されるより、シンプルなiPod touchの方が受け入れられるかもしれません。それこそPDA市場が一気に広がるかも。 もちろん日本でiPhoneが各社にカスタマイズされて登場する可能性もないとはいえませんが、appleはSIMフリーで出しそうな気がするんですよねぇ~。SIMフリーだと、通話に関しては今使っているキャリアのプランがそのまま使われますが、通信に関しては定額サービスなどが適用されないので青天井で請求が来てしまう怖さがあります。もちろんネット利用は無線LANを利用すれば請求はされませんけど、うっかり切替わすれたりしたら…怖すぎます。