Mdrex90sl_ipod
ソニー製イヤホンのNUDE EX MONITOR MDR-EX90SLを購入してから約1年が経とうとしていますが、長期利用後のレビューをお送りしたいと思います。とはいえ、私は音楽にこだわっているわけでもいい耳を持っているわけでもないので正確なレビューではありませんが、素人でもこの品の良さを感じられるほどいいイヤホンだと思うので素人の観点から述べたいと思います。 □主な使用機器 iPod(192kbpsのMP3) SoftBank 905SH (Vodafoneブランド) □聞いている音楽 ドリームズカムトゥルー. 槇原 敬之 Mr.Children 他 ジャパンポップス Enya スティービーワンダー 他 洋楽 □購入動機 購入を迷っていた頃のこちらの記事をご覧ください(笑)
□形状、デザイン、装着感
外に見えている部分は、開放型のイヤホン+銀色の円柱という形で、見て明らかに変なイヤホンというデザインではありません。銀色の部分が高級感を出しています。SHUREなどの超高級イヤホンなどは見て明らかに普通のイヤホンとは違うのでちょっと恥ずかしいそうだなと思ってました。 密閉型のMDR-EX51ではイヤーピースがしょっちゅう外れてしまい、どこかへ行ってしまうことが多々ありましたが、MDR-EX90SLでは、ハウジングの径がイヤーピースよりも大きいため外れにくく、今までなくしたことがありません(これ結構重要なポイントかも) 私の耳は少々穴の周りの壁の部分が小さくて、通常の開放型のイヤホンでは30分も使用していると耳が痛くなってきてしまうのですが、このイヤホンは開放型よりも若干小さめにハウジングが作られているのか、まったく痛くありません。また、カナル型にくらべて、ハウジングがあって耳の壁できっちり止まりますので必ず決まった位置に装着でき、音の聞こえ方が変化しません。 コードの太さは少々太めですが硬いわけではなく、根元もしっかりと補強されていて断線はしづらそうな印象。もちろん1年たっても断線はしてません。 コードは2分割されていて、オーディオプレーヤーのリモコンの先につけてもいいような長さと、オーディオプレーヤーから直接つなげれるように延長コードが入っています。どちらも通常のイヤホンジャックですね。 私は、シャツの胸ポケットにプレーヤーや携帯を入れるので短い方だけを利用しています。 専用ケースもついてるのですが、わざわざはずして収納するのは面倒ですし、延長コードをつないだ状態では収納しづらいのがネックなので殆ど使ってません。 □音の印象(購入当時) とにかく、密閉型にありがちなくぐもった感もなく、低音から高音域までしっかりと聞こえます。開放型に比べれば低音がしっかりとでているのがわかります。 しかも嫌味のないクリアーでしっとりとした音。こういう音がイヤホンから聞けるなんて凄いですね。 もちろん、完全な密閉型ではないので音漏れは仕方ないようですが、それでも開放型イヤホンに比べれば音漏れはしません。 □音の印象(現在:約1年経過) 約1年経った印象ですが、購入当時より音が良くなったように思います。半年ほど前からiPodから流れてくる曲が最初に聞いていたものより、より深くクリアになったように思います。 これは、自分の耳がよくなったのか、イヤホンの慣らしが終わった(エイジングというそうです)かはわかりませんが、とにかくドキっっとするぐらい、心に響く音が聞こえてくるときがあるんですよ。 スティービーワンダー のI just called to say I Love youなんて鳥肌立ちますから(笑) □オススメ度 音に関してまったくの素人である私でもわかるぐらいのいい音を奏でますんでオススメです。 MDR-EX90SLはちょっと高い!(amazonで8,500円ぐらい)っていう人には、細かい調整部品などを省いている廉価版のMDR-EX85SL(4,000円ちょっと)も有りますのでこちらもオススメです。仕組み的には90SLとまったく同じなのでこちらもいい音がでると思います。 でも、MDR-EX90SLはハウジングがアルミの削り出しで格好いいんですよね(笑)