SoftBank 912SHでは、ワンセグの録画データをPCに転送できるのですが、そのときに利用するのが同梱されるCD-ROM内にある「SD-MobileImpact」です。これをPCにインストールし、同梱のUSBケーブルで接続すれば、SDカードリーダーとして認識され著作権保護されたワンセグ録画データをPCにバックアップしたり、新たに書き出したりできるようです。
「912SH」「913SH」開発者インタビュー 進化したサイクロイドと新しいワンセグの形

 また、Windows用ソフトの「SD-MobileImpact」も同梱しました。このソフトを利用すると、912SHで録画したワンセグ番組を、パソコンに移動し、パソコン上で再生することができます。取り込みに必要なUSBケーブルも同梱されます。

で、この開発者インタビューに気になる言葉が!!!
「912SH」「913SH」開発者インタビュー 進化したサイクロイドと新しいワンセグの形

山本氏  SDカードのセキュアモードに対応したメモリカードリーダーがあれば利用できます。取り込みの形式は規格に則っているので、905SHなどで録画したものも読み込めるはずです。

まあ、905SHのワンセグ録画規格がSDカードの著作権保護機能を使ったものであることは知っていたのですが、開発者がちゃんと公言していることから、912SHとまったく同じ規格であることがわかります。もちろんSD-MobileImpactはドコモのSH903iTVP903iTVにも同梱されていますので、auのW51SHも含めて、シャープ製ワンセグ携帯規格に則った機種ならば、全て使える可能性が高いです。今後発売される913SHにも同梱されるかもしれませんね。 できれば、905SHでも使えることを試してみたいのですが、残念ながら周囲にはSH903iTVも、912SHも持っている人が居ない為ためすことができません。しかも、残念なことに今のところSD-MobileImpactは公開される予定はないようです。 SD-JukeBoxがMoocsPlayerとして、無料で公開されておりますので、SD-MobileImpactも無料で公開されることを期待します。