iconicon
コンパクトデジカメで防水タイプのものってそんなにないんですが、OLYMPUSがまた一つ凄い防水コンパクトデジカメを発表しました。3月上旬の発売開始です。
オリンパス μ[mju](ミュー)〔μ770SW 概要〕

水中10m防水機能*1 や耐衝撃・耐荷重構造、さらに耐温度-10℃により、あらゆる環境下で撮影を楽しむことが可能となりました。ハイパークリスタル液晶やLEDライトなど撮影をサポートする機能も充実。より撮影シーンが広がります。

もともと凄かったμ725SWから大幅に進化しています。
μ725SWとμ770SWの違いですが、水深が5m→10mに大幅にアップし、それに伴い落下衝撃と荷重にも大幅に強くなっています。水圧センサーも装着していて水深が7mに達すると警告メッセージが出るようになっているので安心です。しかも、-10度でも動作するように設計されているようで、スキー場などでも安心して使えるようになっています。光学手ブレ補正はついていませんが、LED補助ライトにと高感度撮影による手ブレ防止となっています。 残念なのは記録メディアが、マイナーなxDピクチャーカードであることぐらいですね。 もう一つの防水デジカメのパイオニアである、PENTAXのOptio W20の後継機にも期待したいですね。コチラの記録メディアはSDカードです。 あ、そういえば、ディカパックの試写ですが、スキー場にもっていくの忘れました(爆)