レガシィブログに「ゲレンデに帰ろう!」なんて記事がアップされましたね、ということは、もうすぐ、スキーシーズンがくるということですね。 うぅっ、うずうず、ワクワクしちゃいますよ。 まあ、我流で覚えてきたので、スキーの腕前なんて初心者に毛が生えた程度で中級レベルにも達していないと思いますが、スキーのあのスピード感や頂上からみる絶景の景色は最高です。 e62ea8d1.jpg
↑雪まみれの私とインプワゴン(笑)
私がスキーを初めて滑ったのは、小学校6年生のときの日帰りスキー教室でしょうか。1学年全員参加で、地元の人工スキー場に行ったのを覚えています。地元はほぼ雪の降らない地域なので、ほぼ全員が始めてのスキー(笑)でしたので、雪と戯れる日ってのが正直なところだったかと思いますが、それでもボーゲンぐらいは覚えて帰ったかと思います。 その後、本格的にスキーを始めるようになったのは、中学3年のころでしょうか? なぜか、学校でスキーが流行っていて、私も友人たちと4人ぐらいで白馬?だったかにいったかと思います。 もちろん、すべてレンタル品でそろえて、初心者コースを暴走してました。 そんな私が、ある程度スキーを滑れるようになったのは、親友N君がいたからですね。N君とは中学2年のときに同じクラスになって以来、現在でも交流しています。 実はN君のお父さんは、バリバリのスキーヤーでして、インストラクターも真っ青の技術の持ち主だったんです。そのお父さんにしごかれたおかげで、もともと運動神経なんて全く無い私でも、なんとかスキーを楽しめるレベルになりました。 大学生の頃は毎年数回はスキー場に行ってました。 当初はレックスで行ってましたけど途中からはインプレッサになったわけです。 友人達の車は、RAV4やらプレリュードだったんですが、RAV4は2ドアだったので後席は狭く、SUVってことでふわふわ。プレリュードはほぼ二人乗り。ということで、後席一番人気は私の車でした(笑) しかし、社会人2年目にMARUTOと結婚し、その次の年にはHALを妊娠、出産、育児に追われた為、1997年~2004年3月までスキーにいけませんでした。 ところが、2004年の3月にカーショップの決算セールで、万が一の雪の為にとスノーチェーンを買ったことから状況が一変(笑)。いままで全く興味のなかったMARUTOがいきなり、 「チェーンかったらスキーに行きたくなってきた」 というではありませんか。 ということで、再びスキー歴がスタートしたのです。 4歳で雪山デビューをしたHALも、ソリを見事に卒業し、昨シーズンにはついに一人で滑れるにまで成長しました。 Cimg6832a スノーチェーンといっても、昔のラダーチェーンではなく「PIAA TERZO Weissenfels Klack & Go」という自動締め上げ機能付のサイルチェーンですので、装着も簡単で、振動も少なく快適です。 Cimg2987 今年も、スキー場がオープンするのが待ち遠しい限りです!