にっこり MARUTOの705SHと自分の905SHでBluetooth & 赤外線通信で画像や情報のやり取りをしてみましたよ。 この画像は、私がラリージャパンに行っている間に、MARUTOとHALが水族館に行って撮影した画像です。 やり方ですが、Bluetoothも赤外線通信も両方とも基本的に同じ。
1.受信側 Bluetooth機能「On」 905SHの場合 メニュー>設定>(右方向ボタンを押す)外部接続>Bluetooth(赤外線通信)>On/Off設定>On 705SHの場合 メニュー>外部接続>Bluetooth(赤外線通信)>On/Off設定>On 2.送信側 送信したいものを選択※>送信>Bluetooth>周辺デバイス検索 ※電話帳、データフォルダ内のデータ等が送れます。 周辺にあるBluetooth機器が表示されるので、受信側のデバイス名を選択します。 あとは、メッセージにしたがってやりとりすればOK。 認証コードについては、送受信側で同じ認証コード(4~16桁)を入れればよいようです。 くれぐれも、PINコードなどのセキュリティーに関するコードを使用しないようにご注意ください。 一度、機器登録をしてしまえば、認証コードは不要になります。 赤外線通信は、受光部を互いに向き合わせてあげないといけませんので、受光部の位置の違う705SHと905SHだと大変(笑)。 それに対してBluetoothは電波を使うので簡単ですね。赤外線通信とくらべれば、圧倒的にBluetoothの方が転送速度が速いようです。 アドレス帳のデータや、MMSで送れない300KBを超えるようなデータであれば、この機能をつかってやりとりすると便利そうです。