自分の車の自動車保険ってみんなどうしてるのでしょう?安いの選んでます?サービスを選んでます?信頼を選んでます?私は、安くてサービスのよい会社を選んでます。まあ、無茶な運転をする方では全く無いので基本的には事故しないつもり...なので(だからといって事故ってないわけではないのが悲しいが)

今、私が加入しているのは、三井ダイレクトです。

以前は、どの会社を選んでも保険料なんて変わりなかったんですが、最近は自由化されて本当に安くなりましたねぇ。


自由化された直後は4WDだと保険料がやすくなるという外資系の会社を選びましたね。 その後はワゴンだと保険料がやすくなるというゼネラリを経て三井ダイレクトに落ち着いています。 ま、三井ダイレクトを選んでいる理由としては、とにかく安いこと。そして、意外とサービスが充実していることが挙げられます。 3年前に物損事故を起こしているのですが、それがあっても三井ダイレクトがダントツで安かったです。 他に安いところといえばソニー損保でしょうか。ネットから申し込むと2000円から3000円の割引があるところが多いですね。 で、何でこんな記事を書いているかと言うとですね。 見積もりをするだけで結構特典がもらえるんですよ。 これ以外にも、大分前にネット上で見積もりをしたことのあるアクサダイレクトとかだと「バリュー再見積もり」なんてダイレクトメールがきまして、再見積もりをするともれなく全員にハーゲンダッツアイスクリームギフト券がもらえたりします。 アメリカンホームダイレクトなんて、「日経ビジネス」が8週間無料試読プレゼントですよ。(もともと読みたい雑誌だったので、これをきっかけに年間購読をはじめました) 他にも図書券とかQUOカードとか、見積もりするだけでもらえる特典が一杯ですので、ネット上をくまなく探して、自動車保険の見積もりをしてみるといいと思いますよ。もちろん見積もりをとったからといって、必ず契約しなければならないわけではありませんし私は保険会社がダブっていてもガンガン見積もりを取ります(笑) 最近は下記のリンク先のように各社に一括して見積もりが取れるサービスなんかも多数ありますのでそういうのを利用してもいいですね。ただ、この場合は特典がつかないことが多いです。あくまで料金比較に利用するのがよいと思います。 それから、アメリカンホームダイレクトのようにダイレクトメールのみ特典がついているものも多いので、まずは、一括見積もりをして、2年目以降に期待を膨らませるのもいいかもしれません。 インプレッサだとWRX系は保険料が高いですけど、それ以外は結構安いです。これは、車検証に書いてある型式というので保険料が決まってるんです。自分の車だとGF6ですね。昔、HX-20Sという2000CCのNAエンジンを搭載したインプレッサがあったんですが、これがGF8でWRXとおなじ型式だったんです。なのでNAなのにやたら保険料が高いなんてことがあったみたいですね。今現在は、WRXとSTIでも型式が分かれてますので保険料も違ってるはずです。毎年何万円とかかる費用なんで車選び時にも考慮したいポイントです。