スバルの軽自動車撤退を受けて、ダイハツからのOEMがスタートしていますが、ディアスワゴンにつづいて、ルクラプレオという軽自動車が投入されます。ルクラはタントエグゼベース、プレオはミラベースとなります。

□ニュースリリース
新型軽自動車 スバル ルクラを発売
新型軽自動車 スバル プレオシリーズを発売

□オフィシャルページ
ルクラ
プレオ

いやはや、新設定されたルクラはタントエグゼベースということで特に異論はないんですが、かつてトールワゴンだったプレオがハッチバックタイプのミラベースになるとは思いませんでした。ミラはかつてレックスやヴィヴィオのライバルでしたし、普通に考えればヴィヴィオの名前を復活させるか、つい先日生産中止になったR2の名を引き継ぐべきモデルと思います。

まあ、スバルらしい軽自動車であったVIVIOや生産中止になったばかりのR2の名を使うのは難しかったのかなとは思いますが、それならルクラ同様に新しい名前で投入しても良かったのではないかと思います。いや、タントエグゼがプレオで、ミラがルクラでも構わなかったはず。

あとに残るスバル製の軽自動車は、ステラとサンバーですね。ステラは登場時ムーブそっくりでしたし、多分、ムーブベースになりそうです。しかしサンバーはリアエンジンリア駆動であり荷物を満載しても坂道発進に滅法強いため、赤帽など宅配業務で根強い人気のあるサンバーはその役をアトレーが取って代われるか?という問題があります。どうするんでしょうねぇ~。