みんぽすよりお借りしているソニー bloggie(MHS-CM5)で静止画を撮影しましたのでいくつかご紹介です。

11190-302-165222

ブログの容量の関係でリサイズをしていますが、雰囲気はつかめるんじゃないかと思います。

e7ffc96a.jpg
85889b16.jpg

左:入り口の看板、右:仲良くお昼寝
07754312.jpg
eb7cca36.jpg

やまつつじが非常に綺麗でした。
7b2206e1.jpg
1702b79c.jpg

左:コモンマーセットというかわいいお猿さん、右:あっ、ワンワン!

非常に良く晴れた日に屋外で撮影しましたので光量は十分ありフラッシュが無くても全然問題ありませんね。500万画素もあれば、解像度も十分です。手ぶれ補正や顔認識機能もあるので非常に綺麗に撮れます。

ただ、設定できるものは画像サイズぐらいでほかは何もないので、露出補正もホワイトバランス設定変更など、こだわった撮影は一切無理です。そもそもこのカメラにそういうものを求めてはいけません。逆にビデオも静止画も何も考えずに撮れるカメラです。それなのにコレだけ綺麗に撮れるのだからなかなか性能はよいと思います。

bloggieの場合は静止画、動画を設定で切り替えて使うのではなく、操作ボタンだけで切り替わる為シンプルではありますが、実は動画と静止画では画角が違うんですよね。焦点距離をみても分かるのですが、動画よりも静止画はワイド寄りになります。

f=41-205mm(16:9動画撮影時)
f=38-190mm(4:3静止画撮影時)

液晶の表示は動画の画角に合わせてある為、静止画を撮ろうとして液晶をみながらズームして構図を決めてもいざ静止画ボタンを半押ししたら液晶が静止画モードになり、画角が変わってしまってズームし直すことがままありました。

せめて静止画で撮影される範囲を四角枠などで表示するようなオプション設定があればなぁと思いました。本当はどちらも同じ焦点距離になるように瞬時にズーム調整をしてくれたらとは思いますがさすがにそれは厳しいかな。

11190-302-165222

このレビューを評価する(みんぽす)
碧のレビュー(みんぽす)

□関連記事
【レビュー】ソニー bloggie (MHS-CM5)をお借りしました。
【レビュー】静止画ギャラリー ソニー bloggie(MHS-CM5) 屋外晴天編
【レビュー】テレビやレコーダーと接続:ソニー bloggie(MHS-CM5)
【レビュー】パソコンと接続、YouTubeへ簡単アップロード:ソニー bloggie(MHS-CM5)