日本時間で9日の朝2時より、iPhone OS 4.0についての発表がありましたね。一番大きなトピックとしては、マルチタスク処理でしょうね。 アップル iPhone OS 4.0 発表、100以上の新機能を搭載(追記:公式ページオープン) 主に追加される機能は以下の7つだそうです。
  • サードパーティ・マルチタスク対応!
  • フォルダ:ドラッグ&ドロップで複数アプリを収納できる。アプリの180本制限が2160本まで一気に緩和。
  • メール強化:複数アカウントの統合インボックス、スレッド表示、添付ファイルのアプリ連携など。
  • iBooks:iBookstoreの利用、「ここまで読んだ」同期、iPadで購入した本の共有、プーさん同梱。
  • エンタープライズ強化:データ保護機能強化、SSL VPNサポートなど。
  • Game Center(!):友人の招待、マッチメイキング、ソーシャルゲームネットワーク、実績など。
  • アプリ内広告 iAd
フォルダ機能は、複数のアプリを1個のフォルダーアイコンに登録できる機能で、管理できるアプリが飛躍的に増すようです。 すでに、いくらiPhoneの容量があまっていても、画面に表示されなくなって使いづらいから使わないアプリを削除しないといけなくなってましたので、これは助かります。
  • Bluetoothキーボード対応(iPad同様)
  • スペルチェッカー(iPad同様)
  • カメラの5倍デジタルズーム
  • 動画撮影時のタップフォーカス
  • プレイリスト作成
  • ホーム画面の壁紙変更
  • アプリのプレゼント
  • ジオタギング対応
Bluetoothキーボード対応はうれしいですね。きっとiPhoneに最適なBluetoothキーボードが一杯出てくると思います。個人的にはケース一体型でクラムシェル型にできるのとか、スライドキーボードなんかを期待しますね。 5倍のデジタルズームもうれしいかも。他のカメラアプリを使えば現状でもできますが、Exif情報が無かったり保存が遅かったりしてなかなかこれは!というのはありませんでした。動画撮影時にもフォーカスが出来るようにもなりますし、純正カメラアプリが高性能になるのは大歓迎です。 プレイリスト作成もうれしい。iPhoneやiPod touchなら細かいプレイリスト編集も簡単なのになぁと思っていてそういうのを作れるアプリはないのか?と思っていたところです。 ホーム画面の壁紙変更。これもうれしいですね。いままで待ちうけしかできなかったのがおかしかったとも...。 ただ、iPhone OS 4.0は全部のiPhone/iPod touchで動くようではないようです。OS4.0はiPhone 3G、iPhone 3GS、第2世代と第3世代のiPod touchに対応ですが、マルチタスク機能はiPhone 3GSと第3世代のiPod touchのみとなっています。私がもっている初代iPod touchはOSアップグレードすら対象外です。 まあ、ハード的にマルチタスクに耐えられないというのは分かりますね、初代iPod touchはOS3.1ではもう使いたくないぐらい反応が鈍いですから...。 iPhone 3GS(softbankオンラインショップへ)