6d1b6d98.jpg


ついに、ココログの記事管理ができる「ココログエディタ」アプリが登場しました。早速ダウンロードしてテスト投稿です。

ココログエディターのダウンロードはこちら→Cocolog Editor

ココログiPhoneアプリ「ココログエディタ」リリース!: お知らせココログ
こんにちは、ココログスタッフです。
ココログのiPhoneアプリをリリース致しましたので、ご報告いたします。


7559640c.jpg
1058e09a.jpg

まずは、アカウントの登録です。このブログはフリーなのでフリーにチェックをいれます。
すると、自分のブログがリストに表れます。プロなどで複数のブログがあったらここに並びそうです。

82031ee2.jpg
6efa3af9.jpg

記事一覧です。過去記事には一部ちゃんと見られないものがありますね。既存記事も編集できます。

※2010年3月4日追記
アプリから投稿したこの記事も編集できないようです。改行コードを改行として認識させているものがアウトなのかも。最初からFireFoxのプラグインScribeFireで作成した記事は編集できています。

c16e28b2.jpg
4d09f78f.jpg

プレビューさせるとなんとブログのスタイルシートを読み込んで表示されます。凄い!というかココログ本体にもこれ欲しいです。
ブラウズボタンを押すとココログエディターアプリ内ではなく、Safariが立ち上がりブログ記事が表示されます。アプリ内でも表示できたら便利だと思います。

a2474455.jpg
5a44f1c8.jpg

リンク作成もできます。

碧き流星

文字装飾や引用もできます。

太字
消し線
引用



a2f01e01.jpg

HTMLでの編集もできます。

5db5c8bb.jpg
71ebc00b.jpg

複数カテゴリー指定も可能で、トラックバックもブックマークレットで対応(TrackbackAutoDiscovery対応の記事が対象のようです)

と、かなり高機能。

トラックバックは直打もできませんし、下書きや日時指定投稿、追記やタグ入力もできません。

が、1stバージョンとしては十分すぎる内容だとは思います。

あとは、画像サイズのコントロールやセンタリングや右揃えなどもできるとより幅広い編集が出来ますし、
コメントやトラックバックの管理やアクセス解析機能、フリーのようにAmazonや楽天などのアフィリエイト挿入機能も欲しいところです。

もちろん、ココログ自体がiPhoneやiPod touchに最適化された表示にもして欲しいですよね。期待しています。

ココログエディターのダウンロードはこちら→Cocolog Editor

iPhone 3GS(softbankオンラインショップへ)
iPhone 3GS



 iTunes Store(Japan)