ソフトバンクがホワイトプランに基本使用料が無料になる障害者向けハートフレンド割引を2010年6月より提供すると発表しました。先日の決算発表時のtwitterで孫さんとのtweetでやり取りで急遽実現したようです。

2010年2月9日
「ホワイトプラン」基本使用料が無料!ハートフレンド割引」を提供開始~障がいのある方々を対象にした割引サービスを「ホワイトプラン」にも拡充~

ホワイトプラン登場後はドコモやauのコピープランであるブループランかオレンジプランにしか障害者向けプランがなく障害者には決して優しくはなかったソフトバンクですがようやく重い腰をあげたようです。

ニュースリリースではiPhone向けのWi-Fiバリュープランへの適用はなさそうに思えますが、iPhoneを使った聴覚障害者向けのシステムを研究していたりしていましたし、私のブログの読者の聴覚障害者の方もiPhoneにされてます。

是非、iPhone向けのWi-Fiバリュープランにも適用できるようにして頂きたいものです。
※2010年2月12日追記 iPhoneも対象になることが正式にリリースされました Wi-Fiバリュープランのパケット定額も対象になることがQAに書かれています。 孫さんがtwitterを始められてからか更にフットワークがよくなりましたね。凄いです。 http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/index.html