昨日深夜2時(正確には今日)にアップルのスペシャルイベントが開催され、かねてからうわさに上っていたタブレットPC型の「iPad」が発表されました。液晶サイズは9.7インチとiPhoneの約3倍弱となってます。iPod touchとiPhoneの関係のように、iPadにもWi-Fiのみ版と、Wi-Fi+3G版が用意されます。3G版はデータ通信専用になるようで通話は出来なさそうです。Wi-Fi版には電子コンパスは搭載されるものの、GPSはなし。価格は16Gバイトメモリを搭載する標準のWi-Fiモデルが499ドル、32Gバイト版が599ドル、64Gバイト版が699ドル。Wi-Fi+3Gモデルは、各容量に130ドルを加えた629ドル(16Gバイト版)/729ドル(32Gバイト版)/829ドル(64Gバイト版)

iPad専用のiPhone OS 3.2も発表になったようですが、iPhone/iPod touch向けには無し。OS 4.0の登場はもうしばらく待たないといけないようです。

【AD】iPhone for everybody キャンペーン(1月末で終了予定)


iPadはその大きさから、ノートPCとiPhone/iPod touchの間を埋めるという位置づけのようですね。この大きさになると移動中に立ったまま使うというのは目立ちそうですが、雑誌サイズよりは小さいんで新たな市場になりそうです。

Twitterでも思いついた時点でつぶやいてましたが、iPadで出来そうなこといろいろ考えてみました。

ということでTwilogからまとめ(iPad関連のみ抜粋)てみました。

  • iPadかぁ。Wi-Fi版とWi-Fi+3G版(データのみ?)がでる。3G版は普通ならソフトバンクからか。機種追加でiPhoneのUSIMと併用できたりすると買う人もいるだろうな。 posted at 07:28:03

  • キーボードオプションがあるなぁ。iPhoneにも使えるようになると嬉しい posted at 07:30:08

  • 初代iPod touchの買い換えにiPad Wi-Fi版はありかも。超高機能なフォトフレームw。家の中でMARUTOや子供達が使うならこのサイズが快適だろうしな。 posted at 07:34:48

  • iPadの3G版ならカーナビ代わりにどう?あんなデカい画面のナビはないよw ソフトバンクのカーナビ通信プランが対象になったら格安で使える posted at 07:37:36

  • iPhone OS 3.2はiPadのみか。基本iPhone OSと一緒だからなんだろうけど、iPad用って一目で分かるようにできんものかな。もちろんiPod touch用もしかり。 posted at 08:27:21

  • iPadのWi-Fi版はウィルコムのどこでもWi-Fi付きで売るということもできるよね。 posted at 08:58:35

  • 4~5インチ程度の一回り大きい、iPhone LLやiPod touch LL(またはiPad SS)も需要があったりするのかな?サイズバリエーションがあっても面白い。 posted at 09:00:45

  • 単体ではできないですが、iPhoneやデジカメ、WEBカメラと連携させたらできる可能性があるかも。 QT: @89x89x: iPad…おもしろそうとは思うけど、USTream中継できないのはなぁ~iPhoneの代わりにならないな~ posted at 09:12:37

  • iPhoneとiPadでデータが簡単にやり取りできるのかな?iPhoneをキーボードにiPadを使うとか、iPhoneの通信網でiPadが使えるとか、今後の動向が気になる。デカ重たい、ノートPCをカバンに入れて持ち歩くのがナンセンスに見えてきた。 #iPad #iPhone posted at 09:15:08

  • スーパーやコンビニでデカ分厚い専用端末で商品管理してるけど、iPad用の管理アプリを開発すりゃ置き換えられる。 posted at 09:18:16

  • どこかのコンビニが店舗に一台設置とかして、Wi-Fiも公衆無線LANとして一般に開放したら面白い。 posted at 09:19:48

  • iPhoneでも使いたいぃ~ QT: @Kumadigital: なぬー! RT @KAKU_apple どうやら Bluetooth キーボードも使えるようです http://bit.ly/ajFPJc RT @kan143: データ入力は自宅で、外では基本ブラウズってことかな posted at 09:24:22

みなさん、いかがでしょうか?
あのサイズだからこそ、生まれてくるアプリやビジネスというのがありそうです。

個人的には今、家用となっているiPod touchが壊れたら、iPadに置き換えるのもアリかなと思います。
16GB版で5万円程度とお手ごろですし。

使わないときは音楽を聴いたりフォトフレームにしたり。ネット検索も簡単だし

MARUTOならクックパッドでレシピをみたり
子供たちが、YouTubeみたり、ゲームをしたりもできる。iPod touchじゃ画面が小さすぎて疲れるけど、あの大きさだから拡大縮小しなくてもよくなるわけで家で使うにはもってこい。

もし、Wi-Fiのみの端末でも、iPhoneと連携して3Gでの利用ができたりすれば、カーナビとしての利用も可能性があるんじゃないかな。iPhoneのGPS情報も引っ張ってこれればそれこそ無敵。あんなデカい画面のカーナビなんてないですよ。
iPhone経由でワンセグ&バッテリーとも連携したら、テレビだって見られたり。

ビジネス的にも、iPhoneを胸ポケットに、iPadはカバンにって感じで出かけたらカッコよすぎですよね。iPhoneをキーボードにiPadを使うとかも面白いし。お互いにデータを自由にやり取りできたりすると可能性は無限大。

11308-302-151662

このレビューを評価する(みんぽす)
碧のレビュー(みんぽす)
iPhone for everybody キャンペーン(1月末で終了予定)