今、車のシガーソケットには、「BELKIN TuneBase FM X」というiPhone/iPod用のFMトランスミッターが刺さっていますが、トランスミッターの位置がわるくドリンクホルダーと干渉してしまうのと、他の機器も使いたい場合もあるので「カーメイト 増設ソケット 配線式 3連ソケット CZ261」を購入しました。まあ、2連ソケットでも良かったんですが、そもそも激安だったんで3個口にしました(笑)
1ca6f303.jpg
fb8ef5c6.jpg
位置は助手席側の側面に貼り付けてます。多少曲面なので、付属の両面テープだと若干心もとない感じ。剥がれたら困るので強力タイプの両面テープに変えると思います。
84a7ba16.jpg
34a5f08d.jpg
これが、FMトランスミッターのもとの位置、新しい位置です。横に10cm、高さに10cmぐらい変わってます。 大分高さが変わったので液晶もかなり見やすいですし、タッチ操作も簡単になりました(運転中は触らないようにしましょう)。
f428cff9.jpg
281aae3f.jpg
今まではアームを横や前に曲げたり避けたりしてドリンクホルダーを開けていましたが、取り付け位置が横にずれたことで、アームを動かすことなくドリンクホルダーが簡単に開けられる用になりました。
73cf1bc8.jpg
f654b96e.jpg
以前は、iPod touch+クールジャケットで装着してましたが、iPhone+Airジャケットでも問題なく装着できます。横位置だって簡単。iPhoneの場合は下部のボタンを押すことで着信+マイクも使えるようになるんですが、これが便利か安全かどうかはまたチェックしてみたいと思います。 「BELKIN TuneBase FM X」のフレキシブルアームがもう少し長かったらよかったんですけど、こういう増設ソケットを使えば自由な位置に付けられるので一つの解決策だと思います。
11073-302-146826