ACE_COMBAT_03.jpg

バンダイナムコゲームズから先日リリースされたばかりの「ACE COMBAT Xi Skies of Incursion」を早速プレーしてみました。iPod touchではテストしていませんが、iPhone 3GSでは何の問題もなくスムースに動作しています。

このゲームですが、仮想の世界で展開される2国間の戦争を、自ら操縦する戦闘機で撃破していくというフライトシミュレーションゲームですね。ドッグファイトが主になっていますが、一応、地上や海上の敵を攻撃するミッションも用意されています。
ACE_COMBAT_02.jpg ACE_COMBAT_00.jpg
機体のコントロールはiPhoneを左右に傾けたり、前に倒したり起こしたりして操作しますが、前後の傾きは最初にキャリブレーションをして水平位置を調整をしないと操作しづらいので注意してください。キャリブレーションはOptionメニューの中にあります。 ただ、このキャリブレーションですが、設定が保存されていないようで毎回ゲームをするたびに調整しないといけません。これは今後のバージョンアップで修正して欲しいですね。 キャリブレーションが終わったらキャンペーンに参加してミッションをクリアしていきます。
ACE_COMBAT_04.jpg
ミッションは5つあり、クリアすると新しい機体がもらえました。 (どんな機種かはご自身で確認してください)
ACE_COMBAT_01.jpg
機種はお金を払って購入することも可能です。 まあ、ゲーム自体は間違いなく楽しいのですが、ミッション数が5つしかないのは物足りませんね。ただ、バージョンアップ時にはミッションや機体が増えていくらしいので期待したいところです。 (無償バージョンアップでお願いします) ACE COMBAT Xi Skies of Incursion | バンダイナムコゲームス公式サイト ACE COMBAT Xi Skies of Incursionのダウンロードはこちら→ACE COMBAT Xi Skies of Incursion
 iTunes Store(Japan)