9afabef8.jpg
コネタマのモニターキャンペーンに応募したところ当選し、「ナレッジストック」シリーズのノートとメモをいただきました。 ということで使い勝手を見るべく、出張時に両方とも持ち出して使ってみました。

ブログネタ: 『【ナレッジストック】シリーズ』モニターキャンペーン参加数

まずはノートですが、なんと言っても最大の特徴は、ゴムバンド付であることですね。
5c60b0c2.jpg
まずは、出張先で自分で現場を見ながら何を質問しないといけないのかあらかじめ考えるのにこのノートを使ってみました。外で風があるなかでしたが、ゴムバンドでページを固定できるので、めくれる心配もなくサラサラと書き込むことができます。表紙がある程度硬い材質になっていることで下敷き代わりになっているのも書きやすさに役立ったいるようです。 ページは1枚1枚カットしてファイリングできるようになっているので、後で業務別にまとめておくのに便利ですね。このカッティング部分があるために、普通のA4リングノートより1cm程度横幅が広くなってます。カバンだと大丈夫だと思いますが、ノートをファイルケースに収納するときは入らないものもあるかもしれないので注意した方がよさそうです。
ec0612fb.jpg
次にメモパッドですが、こちらは相手と話をしながらメモを取るのに便利でした。ノートだと大きすぎて威圧感がありますからね。メモは手のひらに収まるサイズで、横幅も普通のメモパッドよりちょっと広めなので書きやすかったです。ただ、女性の手だとちょっと横幅が広くて持ち難いかもしれませんね。 このメモは真ん中でちぎることができるのですが、それを意識して使うので、上下のカッティングラインで内容を分けようという意識が働きます。一見不便なように感じますが、逆に頭のなかで整理して書くということを行うきっかけになり結果的に要点を簡単に書くように自然になってくれました。
f80b57e3.jpg
いただいたメモパッドは裏に糊が付いていないタイプだったのでノートなどに貼るには自分で糊をつける必要がありますが、名刺サイズに切れるので名刺ホルダーにストックしていくというような使い方もできるようです。 今回のような使い方だったらポストイットのように貼り付けが出来るスティッキーノートの方が合っていたかもしれません。 ※【ナレッジストック】シリーズは、KOKUYOから生まれた新しいブランドtrystrams(トライストラムス)の商品として発売しされています。 購入はこちらから KNOWLEDGE STOCK SERIES (ナレッジストックシリーズ)|セレクトショップ

ブログネタ: 『【ナレッジストック】シリーズ』モニターキャンペーン参加数