トヨタが先ほど記者会見を行い2009年限りでのF1からの撤退を発表しました。つい先日はブリヂストンが2010年限りでタイヤ供給を停止するとも発表しており、F1界も不況の影響をかなり受けているようです。
トヨタ、F1撤退を正式発表 - F1ニュース ・ モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)
 トヨタ自動車は4日、都内で記者会見を行い、社長である豊田章男社長から直接、「2009年限りでF1世界選手権から撤退する」と発表した。 ~中略~  トヨタF1チームは2002年開幕戦オーストラリアGPからF1に参戦。それまでWRC世界ラリー選手権で活躍していたトヨタ・チーム・ヨーロッパを母体にトヨタ・モータースポーツGmBhを設立、ル・マン24時間を経ての参戦だった。  これまで2009年最終戦までの間に139戦に出走、最上位は2位。ポールポジションは3回獲得した。今季もバーレーンGPでフロントロウを独占、悲願の初優勝を目指したが3位表彰台に留まっている。
トヨタのモータースポーツといえばもともとはWRC(世界ラリー選手権)でしたが、1995年に犯したレギュレーション違反で2年間の出場停止。その後、カローラWRCで復帰しマニュファクチャラーズタイトルを獲得したあとWRC参戦をやめ、F1に移ってきました。トヨタほどの技術力を持っていればF1での勝利も可能だと思っていましたが、結局、優勝せぬままに撤退となってしまいました。 WRCファンとしては、願わくばスバルとのコラボであるFT-86を擁してTTEを母体にWRCに復活参戦してほしいと勝手ながら思ってしまいます。 スバル自体は、北米と中国での販売がかなり好調のようですし、是非ともにお願いしたいところです。 ブリヂストンの後にタイヤ供給するメーカーはなんになるんでしょうね? ミシュランやグッドイヤー、ピレリ(WRCへ独占供給中)はあまり乗り気じゃなさそうです。 となると、なんかハンコックとかが名乗りを上げそうな予感がしますが、日本メーカー(ダンロップや横浜ゴム)に是非とも手を上げて欲しいと思いますね。