いよいよ、新型iPhoneが発表されるかもしれない、アップルWWDCは深夜2時にスタートします。個人的には2台目でないとiPhoneは購入できないし、そんな予算もないので指をくわえて見ているだけになりそうですけど、iPhone OS 3.0はiPod touchユーザーの私にも恩恵に預かれるわけで楽しみであります。今までのパターンからいくとOSアップグレードはiPhoneユーザーは無料、iPod touchユーザーは有料でしたので今回も多分そうなるとは思います。 新型iPhoneは、ハード的に電子コンパスやオートフォーカスカメラなどを搭載してくると噂されています。
で、新OSの方はすでに3月17日に発表されているように アプリに関しては 1. アプリ内での決済 2. Bluetoothによるペアリング不要のP2P接続 3. アプリへのプッシュ通知 4. マップのアプリ内利用 5. 周辺機器との通信、制御 6. iPhone/iPod touch内の音楽ライブラリーアクセス 基本機能に関しては 1. カット、コピー、ペースト機能 2. Spotlight(端末内検索機能) 3. MMSのサポート(iPhoneのみ) 4. BluetoothのA2DPサポート 5. 多くの標準アプリでランドスケープモード対応 6. カレンダーのCalDAV対応 7. メモのiTunesシンクロ (参考:新型iPhoneは今夏発表:ITmedia +D モバイル) ですね。カット&ペーストなど今までできてないのが不思議な機能もいろいろありますが、それはAppleの戦略なんでしょうね。まんまとじらし戦略にやられてしまっているユーザーですが、そんなのなくたって魅力的なものは作れるんだ!というAppleの姿勢には感心するばかりです。 明日の朝、OSアップグレードする余裕があるのか心配です(汗) あ、まったく関係ないですが、スピーカーのない初代iPod touch向けのスピーカーで面白いの見つけました。 LEGO風スピーカーでおなじみのメーカーがチョコレート風スピーカーを出したようです。 ブロックより薄く仕上がってそうなんでiPod touchのお供にいいかもぉ~!ちょっと買ってみようかな(笑)


 iTunes Store(Japan)