ラリーXモバイルによると、モンテカルロは来年2010年はWRCに復帰せずIRCの開幕戦を勤めることとなったようです。 長年WRCの開幕戦を勤めてきたモンテカルロですが、2009年はローテーション制導入で開幕戦を外れていました。本来ならば2010年はWRCに復帰するはずでしたが…。
2010年はローテーション制も危うく開催予定だったロシアやインドネシアが経済状況の悪化で開催を断念しています。 モンテカルロは今年のIRCが、往年のモンテカルロを彷彿とさせるラリーと出来たことで大盛り上がりとなったようで、がんじがらめなWRCに開催者たちは不満を募らせていたのも事実だと思います。 とはいえ、やはりファンとしてはWRC開幕戦はモンテカルロであってほしいと思いますし、IRCはやはりトップレベルのドライバーが参加していないのが残念ですし…。 FIAが強いリーダーシップを発揮してうまくWRCとIRCの融合がはかれればと思います。 一応、モンテカルロは2011年には復帰するかもとはしているようです。