ソニー 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ BRAVIA V5シリーズ 46V型 ブラック KDL-46V5/B
人感センサー搭載のKDL-46V5
ソニーの最新ブラビアのCMを最近よく目にしますが、人感センサー搭載によってテレビ画面を付けたり消したりして消費電力を抑える機能が付いているようですね。これはどの程度使える技術なんでしょうか? CMだけでは具体的な動作はわからないので、ソニーのサイトから取扱説明書をダウンロードして確認してみました。 □製品ページ 液晶テレビ BRAVIA 〈ブラビア〉 | ソニー KDL-46V5:取扱説明書ダウンロード
KDL-46V5 | 液晶テレビ BRAVIA 〈ブラビア〉 | ソニー
人感センサーが人の動きによる温度変化を感知し、テレビの前から人が離れれば消画状態に。再び人の動きを検知すると自動的に画面がオンに戻ります。また、30分間動きがないとスタンバイ状態になります。
センサーは人が発する熱を感知するようにできているようで 感知範囲はテレビから3m程度と短め。 センサーが人間をとらえなくなってから画面消灯までの時間が 5分/30分/60分/7秒(おためし用)/オフ と選べるようです。 電源が切れるのは、感知しなくなってからさらに30分後だそうですよ。 熱源の動き感知するということで、ペットにも反応しますし冬場など暖房器具があるとうまく働かない場合があると説明書には書いてありました。 う~ん、これはちょっと使いにくいかもしれませんね。 一人暮らしとか、熱源が一人しかない場合だとかなり有効な気がしますけど。
KDL-46V5 | 液晶テレビ BRAVIA 〈ブラビア〉 | ソニー
たとえば、料理をつくりにちょっとキッチンへ行ったり、テレビの前から移動して思わず長電話をしてしまったり、というときも、〈ブラビア〉がこまめに節電してくれます。
特に主婦のように、テレビが見える位置にある台所で料理の準備をしながらテレビをみるというような場合だと、テレビから結構離れてしまいそうですし、胸から上ぐらいしかテレビからは見えずセンサーがちゃんと反応するかどうかはわかりませんね。 うちのMARUTOもそうですが、テレビを見ながら料理の準備ってのは良くやってます。 こればかりは実際に使ってみないと難しいですよね。 見るという動作があるテレビでは熱源の動きだけを追うのは難しそうです。 だるまさんがころんだ見たいに 顔だけ振り向いたような状態まで判断して画面が付いててくれればいいんですけど、そこまでしようと思うとカメラでも搭載して、顔認識させて…ってやればなんとかなるでしょうけど、それはそれで消費電力を余分に使いそうで本末転倒かも(笑) とはいえ、カメラを搭載させることでWEBカメラ的な使い方も担わせればそれはそれで新たな価値が生まれるかもしれませんね。 このレビューを評価する(みんぽす) 碧のレビュー(みんぽす)

関連ページ

三菱電機 ルームエアコン霧ヶ峰ムーブアイ ムダのない省エネ実感 ムーブアイFit
ブラビア同様にセンサーで人の動きや温度を感知して適切な気流コントロールを行うようです。 エアコンの場合は、見るという行為がないんで温度センサーだけで十分そうな気がします。