marantz IS301 iPodドック Bluetooth対応
ビデオ接続ではAQUOSと接続したので音質どうのという評価はあまり意味がありませんでしたので、今回は我が家で一番いい音を出すであろうコンポONKYO INTEC 275 M9MDX(S)とMarantz iPod Station IS301を接続してその音質を評価してみました。
このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)
みんぽす
□接続
54e3ac4e.jpg
a5692b7f.jpg
接続は非常にシンプルで、コンポ背面のライン入力とIS301のエクステンダーのオーディオ出力を繋ぐだけですね。電源はコンポ付属のコンセントから取得したので、電源連動をさせることも出来ました。 エクステンダーはINTEC275の上に配置しましたが、若干チープさのあるシルバーではあるものの違和感は少なめ。ベースユニットのデザインは問題ないかな。 Bluetooth接続では見通し距離10m程度までいけるとのことですが、マンションでは一部屋越えると結構ギリギリでしたね。 以前、ワイヤレスヘッドホンのMDR-DS7000を試用した際はマンション内の部屋は自由に動けたのでその違いは明らかです。 まあ、こちらは3倍の30mまでの通信となっているので当然といえば当然ですし、30mも離れたところでスピーカーの音を聴くにはかなり音量にしなければならず10mというのは現実的な線だと思います。 □試聴結果
b144ae4d.jpg
試聴に使ったのは
The Memory of Trees
The Memory of Trees
posted with amazlet at 09.03.18
Enya
Warner Bros. (1995-11-07)
売り上げランキング: 6946
おすすめ度の平均: 5.0
5 キャリー・アン・モスとエンヤは似ている?
5 珠玉の名曲たち
5 スピリチュアルな何か!
5 最高
5 流石
Definitive Collection
Definitive Collection
posted with amazlet at 09.03.18
Stevie Wonder
Motown (2002-10-29)
売り上げランキング: 95667
おすすめ度の平均: 3.5
5 カッコ良過ぎ!!!!!!
1 この音は?
5 Definitive Collection
などの洋楽およびドリカムなどのJPOPなどで、音源はCDからMP3 192kbpsで圧縮しています。 パソコンのiTunesからの出力や本体でのCDの音質と比較してみました。 その結果、Bluetoothによるワイヤレス接続だから音質が悪いということはありません! というか、CDと同じように聞こえます。 真横でパソコンも起動していましたが、特にノイズとかも発生しませんでした。 まあ、私の耳ではCDと圧縮音源との差が分からないレベルですので、耳に自信がある方だと違いが分かってしまうのかもしれませんが、普通に聞く分には全く問題ありません。 というか、ONKYOの音はやっぱりいい!ってことを再認識(笑) 普段iPodをイヤホン(MDR-EX90SL)で聴いているわけですが、ちゃんとしたアンプを通してスピーカーから聴くのとは質が根本的に違いますね。 パソコンからの出力もコンポに流してはいるものの、自分の非力なパソコンではiTunesで音楽を聴きながら他の作業をするのは避けたいので、iPodとスピーカーを直接接続できるというのは助かります。 Marantz iPod stationは様々なiPodで使えますが、もっとも活用できるのはiPod touch(特に初代)ですね、ワイヤレスで音楽を聞けるというのはiPod touchにとっては非常に大きいです。特に初代のiPod touchはスピーカーを持ちませんから、ゲームなどはイヤホンをしないと魅力半減以下なわけですから、ケーブルレスで楽しめるというのは大きいです。 ただ、ハンドセットは大きいので、縦持ちではそれほど気にならないものの、横に持ちするときには邪魔ですね。 もっと小さいBluetoothアダプターが欲しくなります。 もちろん、夏にユーザー向けにリリースされるiPhone OS 3.0でBluetoothプロファイルにオーディオプロファイルが開放されますから、iPhoneやiPod touch(2nd)以降のユーザーはハンドセットなしで楽しめるようになると思います。 そうなるとIS301のエクステンダーのみの販売があってもよいかなぁとも思いますね。エクステンダーさえあれば、どんなコンポでもBluetooth対応機器にしてしまうことができますから汎用性が高いです。ビデオ出力までしたければベースユニット+ハンドセットを追加購入すればよいわけですし、ばら売りも是非して欲しいところです。 「iTunesとの同期と充電の仕様に問題アリ」につづく このレビューを評価する(みんぽす) 碧のレビュー(みんぽす)

関連記事

【レビュー】Marantz iPod Station IS301:開梱・iPod接続編
【レビュー】テレビがYouTubeプレーヤーになる:Marantz iPod station IS301 & iPod touch
【レビュー】iTunesとの同期と充電の仕様に問題アリ:Marantz iPod station IS301

marantz IS301 iPodドック Bluetooth対応
Marantz
売り上げランキング: 17752


このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います) 商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら


 iTunes Store(Japan)