WRC 世界ラリー選手権2008 VOL.8 ラリージャパン [DVD]
世界ラリー選手権(WRC)ではローテーション制を導入したことにより、来季ラリージャパンは開催されません。しかしながら、S2000を中心に開催されるもう一つの世界レベルのラリー選手権であるインターコンチネンタル・ラリー・チャレンジ(IRC)でラリージャパンが開催されることが決定しました。
AUTOSPORT WEB:IRCの2009年暫定カレンダーが発表。第11戦にラリー・ジャパン
インターコンチネンタル・ラリー・チャレンジ(IRC)の2009年暫定カレンダーが発表された。カレンダーは全12戦から成り、第11戦にラリー・ジャパンが含まれている。
同じくWRCから外れた、モンテカルロラリーも第1戦として組み込まれています。
残念ながら、ただでさえ低いラリー競技ですからIRCは一般的には殆ど知られていないのではないでしょうか? 参加しているドライバーも殆ど知られていません。私も今年のドライバーズチャンピオンシップの一覧を見てみましたが、元WRCで活躍していたフレディー・ロイクスやPWRCで参戦中のユッホ・ハンニネンぐらいしか分かりませんでした。 マシン的にはプジョー207やホンダ シビック、三菱 ランサーエボリューション、VWのポロ、トヨタ カローラなどが参戦しておりちょっと魅力的ではあります。 IRCだけでは集客力が低いと思うんですが...? また、札幌ドームを使うのでしょうか?