Docomoからも2008年冬モデルが22機種発表されましたね。タッチパネル採用とか、ウィジェット搭載とか、SoftBankの内容と非常に近いですねぇ(笑) まあ、私はSoftBankを利用していてVodafone 905SHユーザーですので気になる端末といえば、Docomo版インターネットマシンとして登場したSH-04Aでしょう。今までフルキーボードを搭載したのはDocomoではスマートフォンしかなかったはずで、通常のFOMAとして登場したのは結構驚きです。 私がこちらで予想していたFULLFACE3がDocomoのSH-04Aとして登場してしまいました(笑) SH-04Aはタッチパネル+横スライドのフルキーボードを搭載しており、先日発表されたタッチパネル+縦スライドテンキーのSoftBank FULLTOUCH 931SHとは方向性が若干異なります。 とはいえ、同じメーカーが作っている端末ですので横スライドと縦スライドが違うのとソフトウェアが違うだけで端末スペック的にはほぼ同じですね。
□ハードキー SH-04Aにあって931SHにないものとすれば、フルキーボードとBluetoothのHIDプロファイルですね。 HIDプロファイルは外部機器接続のプロファイルなんで、SH-04Aは外付けキーボードが使えます。 なんというか931SHはテンキーだからこそHIDプロファイルを搭載して外付けキーボードを使えて欲しかったかなと思います。まあ、個人的にHIDプロファイルがあってもわざわざ1万円もする外付けキーボードまで使って文字入力はしないと思いますけど。 そもそも、タッチパネルで操作する分には931SHとSH-04Aに操作性の違いはあまりないでしょうね。ウィジェットも使えるようですし。 問題はハードキー操作ですね。横スライドのフルキーボードは、片手じゃ絶対に打てませんから必然的に両手持ちになります。縦スライドのテンキーは、基本的に片手で文字入力が可能です。文字入力の速さに関しては個人差が発生するのでなんとも言えませんが、フルキーボードで速く打てるようになるにはテンキーでの入力になれた人にはそれなりに時間がかかるように思います。もちろん、ブラインドタッチができるほどの代物でもないですし。 インターネットマシン922SHを他社より先行で出したSoftBankですが、結局フルキーボードがあんまり評判がよくなかったのかもしれません。そもそも持っている人を見かけたことが殆どないし...。 そういったことを踏まえて、931SHは縦スライドを採用したのなら、縦スライドの方が便利なのかなと思います。 フルキーボードを予想しておいて縦スライドが便利に思うって変かもしれませんが、スマートフォンと違って、931SHやSH-04Aは携帯サイトを見られるわけです。携帯サイトは今までの機種でも見ることを想定していて、方向キーとテンキーで操作しやすいようにサイトデザインが設計されているわけで、サイトの閲覧にはテンキータイプの方がよいでしょうね。 もっとも、文章を書くとなると、キーボードの方がなれれば速くなるかもしれませんが、予測変換の進化した現在のケータイであれば、テンキーを使っても遜色のないスピードが出せそうな気がします。そもそも、ケータイで長文をうとうとする人がどれぐらい居るのか疑問です。長文を打つならばそれこそブラインドタッチが出来るノートPCとか、外付けキーボードが必要だと思います。 □画面 画面サイズは931SHが3.8インチ、SH-04Aが3.5インチですね。 違うのは縦の長さで横のドット数は480で同じですが、縦のドット数が931SHが1024、SH-04Aが854ドットと 931SHが1.2倍も横が長いです。ワンセグ視聴時などの画面をみるとこの0.2増えた部分にチャンネルボタンなどを表示していますので、なかなか便利そうですよね。一般的に縦に長いケータイサイトも一気に全部見えそうです。 こんなイレギュラーな液晶が作れるのもシャープが液晶供給メーカーだからでしょうね。 □本体サイズ 931SHが約52×115×16mmで、重さは約130g SH-04Aが大きさは約54×114×16.3mmで、重さは約140g とSH-04Aの方が若干大きく重いという感じです。横幅が大きいのはフルキーボードを搭載するためでしょうね。 □その他のスペック カメラは両方とも520万画素CMOSカメラ。インカメラは両方ともなし。 931SHのHSDPAは下り最大3.6Mbpsですが、SH-04Aは7.2Mbpsに対応 ワンセグ対応 GPS対応 PCサイトブラウザを使ってPCサイトを見たい人には速い方が嬉しいでしょうね。 ケータイサイト中心ならば3.6Mbpsでも十分に思います。
931SHの価格ですが10万ぐらいするらしい...orz。 ※追記 931SHの価格が決定したようです。 この記事をSoftBank 931SHで評価する(みんぽす)

関連記事

【SoftBank】2008冬モデル発表。注目はフルタッチパネルの931SH