今まで使っていたiPod用の車載 FMトランスミッターが断線してきたので新調しました。 購入したのはBRIGHTON NET iPod Carcharger with Transmitter/BLACK BI-FMTM/BKで、エンジンスイッチのON/OFFに応じてiPodの電源がON/OFFするらしいです。
今まで使用していたのはiTrans IIなんですが、チューニング範囲もせまく0.2kHz単位でしか調整出来なかったんですが今度は範囲も広く0.1kHz単位で調整できて便利です。都市部では結構安定送受信できる周波数ってピンポイントなんですよね。 今度のは76-108MHzのフルバンド対応で、0.1MHz刻みで調整可能です。 また、前のはDockコネクタ接続すると音量を一定に調整する設定が効かずイヤホン接続もしていたんですが、今度のはDockコネクタ接続しても音量が一定に調整されていて音質もよく助かります。 その他、シガーソケットに接触する金属端子も大きく広いので接触不良も少なそうです。 ちょっと、液晶部分のバックライトがまぶしい気がしますが、まあ下に向けていれば大丈夫ですし。 ただ、電源のON/OFFですがiPod miniは連動しませんでした。対応機種に含まれてるんですが…。iPod nano 3rdやiPod touch 1stは連動してくれるか確認してみて駄目だったらメーカーに確認しないといけませんね。 ※追記 問い合わせたところ、iPod mini側の端子が悪くなっているんじゃないか?との回答でした。 mm50とかでリモコンから再生とか可能なんでそんなことはないと思いますけどねぇ。 また、iPod touchも自動再生不可でした。 その他iPod nanoやiPod touchの場合、コネクタがちゃんと刺さらないのか、ぐっと指で押し込んだ状態でないと通電しません。コネクタの製造誤差が大きいのかもしれません。 こちらもメーカーに問い合わせて、交換対応とかしてもらいたいです。