WRC 世界ラリー選手権2008 Vol.6 ドイツ/ニュージーランド
今週末はWRC(世界ラリー選手権)第11戦ラリー・ニュージーランドが開催されます。南半球で行われるラリーニュージーランドはグラベル(未舗装路)ラリーで、非常にスムースな路面ですが中央部が盛り上がっている為にライン取りが非常に重要になってきます。また、浮き砂利も多く晴れていれば出走順の早いドライバーは不利となるでしょう。 一応天気を調べてみましたが、週末は晴れのようです。ただ、ニュージーランドでは7月末に大雨が降った影響でワイトモ地域では土砂崩れが発生するなどしており、Day1のコースは大幅に変更されているようです。

AUTOSPORT WEB

ニュージーランド、大雨の影響でルート変更 2008年08月26日  大雨によってワイトモステージがダメージを受けたため、WRCニュージーランド戦のオーガナイザーは8月29日(金)に行われるオープニングレグのルート変更を決定した。
このラリーは、シトロエンのローブ、フォードのM.ヒルボネンの一騎打ちになりそうです。前戦のラリードイツでローブが選手権を4ptsリードしていますのでヒルボネンとしては是が非でもローブより前でフィニッシュ=優勝を狙いたいところです。もちろん、フォードのJ.ラトバラやシトロエンのD.ソルドも速いですからこの4人でトップグループを形成しそうです。
スバルに関してはまだトップを争うには十分な信頼性がなく、走り出してみないとなんとも言えません。とはいえ、P.ソルベルグは2004年に優勝、C.アトキンソンはお隣のオーストラリア出身とドライバーの実力的には十分なので、マシンさえばっちり嵌れば表彰台は狙えるかもしれません。 ストバートフォードはドイツで負傷したG.ガリの代わりにF.デュバルが、M.ウィルソンと出走。ミュンヒスフォードはH.ソルベルグから、F.ヴィラグラと一緒に出場となります。 スズキはT.ガルデマイスターと、P-Gアンダーソンがエントリー その他、U.アーヴァ、ローテンバッハがシトロエンC4にてプライベートエントリーしています。