bd8669b0.jpg
以前の記事でパワーサポートのクリスタルAirジャケットにストラップホールをあけましたが、追記でも書いてあるように、ストラップ紐の太さでジャケットが歪んでしまい、一部にひび割れが入ってしまいました。当初はコレぐらいは大丈夫だろうと考えていたのですが甘かったようです。 ということで、さらなる対策を施しました! 上の画像で若干わかるかと思いますが、ストラップ紐周辺が楕円形に型がついているかと思います。実はこれ盛り上がってます。
e3cf1bd9.jpg
横からみるとこんな感じ。 既に、穴付近もひびが入ってしまっていたので、ちょっと汚いですがストラップ紐分以上膨らませています。
a9cb9bd1.jpg
加工に使ったのはコレ。通常の石鹸ではとりにくい、魚料理などの臭いが取れるステンレスミラクルソープ(ステンレス石鹸)です。100円ショップでも売ってますよ。 加工方法は簡単。この石鹸を半分ぐらいタオルでくるんで、バーナーやコンロの火で先端を熱します。 十分に熱せれたら、ジャケットのストラップホール周辺に裏から軽く押し当てます。 そうすると、熱せられたポリカーボネートがやわらかくなって、ミラクルソープの形に合わせて変形します。 紐の太さ分程度、凹んだらステンレス石鹸を押し当てたまま冷えるのを待ちます。 冷えたらステンレス石鹸をジャケットから離します(少しくっついているかもしれません) これでOKです。 あんまり、熱しすぎたり押し当てすぎるとポリカーボネートが溶けて大きな穴が開いてしまうかもしれませんが、ゆっくりと慎重にやれば大丈夫だと思います。あと焼けどには十分にご注意ください。 まあ、私は既に割れてしまったケースだったので、それほど気にすることなく試せましたけど(笑) 穴が若干縮まってしまったので先日購入した2mm径のドリルで穴を加工しなおして完了です。 ストラップ部分が若干盛り上がって、ストラップ紐を通しても本体に当たらなくなったことで、ジャケットがしっかりとiPod touchに嵌るようになりました。 穴周辺部は紐で隠れてしまいますし、デザインもそれほど崩れないので満足しています。 なにより大事なiPod touchが落下などで破損するよりはマシですよね! iPod touch - Google 検索

関連記事

【レビュー】外観を損なわずに iPod touch をキズから守る『クリスタル Air ジャケット』 - iPhone・iPod touch ラボ
碧き流星: 【iPod】クリスタルAirジャケットにストラップをつける
【iPod】 - Google 検索

 iTunes Store(Japan)
icon