JR東海のニュースリリースによりますと、2009年3月より、新幹線N700系内で無線LANによるインターネット接続サービスが開始されるようです。あわせて駅の待合室にも無線LAN設備の整備をすすめるとのことです。

ニュースリリース - JR東海 Central Japan Railway Company

東海道新幹線(東京~新大阪)では、現在、N700系車内で高速走行中にインターネットをご利用いただける車内環境を実現するための準備を行っています。この度、サービス開始時期や提携する通信事業者などが決定しましたので、お知らせします。 また、現在、のぞみ停車駅の待合室に整備している無線LAN設備を、車内インターネット接続サービスにあわせて、東海道新幹線の全駅の待合室に整備することといたしましたので、お知らせします。
提携するインターネット接続サービス業者はNTTBPだそうで、フレッツスポットなどでの提供となりそうです。
できれば無料がよかったなぁと思いますが、提携先を見る限り有料でしょうね。 ただまあ、無線LANサービス「ホットスポット」だと1DAY利用パスポート(500円/日)がありますので、出張時などたまに利用する程度ならば十分かと思います。駅や車内で1DAYパスポート販売とかしてくれれば便利かもしれません。