iPhoneはとりあえず見送ります。 理由: ソフトバンク宛のメールが有料になってしまう USIMがiPhone専用になっている 月額利用料金がやっぱり高い 携帯向けのサイトが見られない。 ソフトバンクモバイル株式会社:iPhone 3G向けサービスの詳細について 基本的にソフトバンクが出した"パケットし放題フル(5,985円/月)"は妥当で従来のXシリーズの価格(11,095円/月)からすれば安いぐらい。ドコモのスマートフォンプランBiz・ホーダイ(5,985円/月)と同じですから驚きはありませんね。基本料金プランに関してもホワイトプランシンプルオレンジSなら1,000円以下ですから、かなり安く抑えられます。 もっともWILLCOMやイーモバイルのスマートフォン利用料よりは高いですけどね。
ネックな部分としてはiPhoneにすると、私の周りのソフトバンクユーザーに影響が及んでしまうことですね。iPhoneのメールが特別になってしまうので、ソフトバンク 3G同士のメールが無料というのから外れてしまうんですよ。そうなるとかなり気を使う。MARUTOはパケットし放題なので関係ないですけど、親族はパケットし放題には入ってなく、ホワイトプランのみ。子供も生まれるし、これから赤ん坊の写真や動画とかビシバシ送りつけてやろうかと思っているわけで、これが有料となると安易に送れないですよね。 最悪USIMが共通であれば、抜いてVodafone 905SHに入れてやればよいかと思っていたんですが、USIMが専用となっているのでそれも不可能ですからね。 まあ、その辺が見送りの理由です。今後、ただともメールへの対応などがされたりすれば、また検討したいなとは思います。 ということで、逆にiPod touchを使い倒してやるぞ!と意気込み中。 今日あたりにファームウェアがバージョンアップされ、App Storeでのアプリ販売が始まるはずで、+1,000円程度でiPod touchの使い勝手がより一層アップするはず(7割は無料アプリとの噂)

アップル - iPod touch - App Store

iPod touchに登場する新しいアプリケーションは、これまでのモバイルデバイスでは実現できなかった驚きの機能を搭載しています。世界トップレベルのデベロッパにより、マルチタッチスクリーンディスプレイ、加速度メーター、リアルタイム3Dグラフィックス、3Dオーディオなど、iPod touchの画期的なテクノロジーに対応して開発されました。まもなく公開されるiPod touch 2.0 Software Update for iPod touchで、魅力的なアプリケーションを手に入れましょう。
そして、ソフトバンクの秋モデル、冬モデルでタッチパネル搭載のFULLFACE 3、インターネットマシン2が登場したら、ホワイトプラン+パケットし放題へのプラン変更してやろうかと思います。 980円+315円+4,410円=5,705円 まあ、MARUTOが既にこの料金で使ってますんで問題なかろうという感じですね。