e8f7c965.jpg
以前から調子の悪かったIO-DATAの無線LANルーターWN-APG/BBRがついにやばくなってきたので子機に使っていたPCカード型のWN-AG/CB2をひかりoneのルーター(Aterm BL170HV)に差し込んで無線LANルーター化しました。純正のPCカード(WL54AG)ではありませんが使われているチップが同じらしく純正同様に使えるそうです。
c0b2a36f.jpg
差し込んだあとは電源を入れ、無線のランプが緑に点灯すればOKです。
d713bb19.jpg
7504dcbe.jpg
Wiiの方の設定も簡単でした。このルーターは「らくらく無線LANスタート」機能に対応しているのでWii側の接続設定でもこのらくらく無線LANスタートを選択してWiiの画面に従ってルーター上部にあるスイッチを押せば設定完了でした。 いやぁ、便利になりましたね。無線LANルーターを買ったときは設定が結構面倒でしたが今はこんなに簡単になっているんですね。パソコン側の無線LANもらくらく無線LANスタート対応の機器にしようかな。 もちろん、設定で任意のSSIDや暗号化キーにすることも可能ですがまあ、そこまでする必要はないかなと思います。 iPod touchは手動設定が必要ですねルーター本体に書いてあるSSIDと暗号化キー(128bit WEP)を入力するだけですがなんか上手く設定できていません。表示されているルーターのSSIDをクリックして暗号化キーを入力したらちゃんと接続できた(アイコンが出る)ようなんですがサーバーに接続できないというメッセージがでてネットできません。古い無線LANルーターに戻せばちゃんと接続できるんでiPod touchの不具合ではなさそうです。ややこしいですね。ちょっと調べてみます。