ブログの説明文では、レガシィハイブリッドかレガシィディーゼルを買うと宣言してますが、スバルからようやくハイブリッドが発表されました。気になる車種ですがインプレッサベースのコンパクトSUVであるXVからスタートするようです。残念ながらレガシィハイブリッドというわけにはいきませんでしたが、とにもかくにもスバルからハイブリッドがでることはうれしいですね。そして、ようやくスバルは燃費が悪いというネガティブイメージから脱却できそうです(本当は燃費はいいんですが過去のターボモデルの燃費の悪さが足を引っ張る…)

□関連ページ
SUBARU | New York International Auto Show 2013:SUBARU GLOBAL
スバル、初のハイブリッド車「XV クロストレック ハイブリッド」  -Car Watch

なぜ、フラッグシップであるレガシィではなく、XVなのかですが、燃費を謳うモデルである以上、大型セダン/ワゴンとなるレガシィは最初に適用するには大きすぎたのでしょうね。インプレッサはプリウスなどと同じCセグメントですし、インパクトを狙って、人気のXVに搭載してきたのではないかと思います。

スバルの場合は、インプレッサ、フォレスター、エクシーガ、レガシィすべてにおいてエンジンルームはほぼ共通ですのでハイブリッドシステムは容易に展開できそうです。

もっともエクシーガだけは設計が古いのでハイブリッド搭載できるのか微妙かも。というかエクシーガ売れてないので次期モデルがあるのかすら不明ですね。

スバルのハイブリッドについてはハイスペックモデル(おそらくWRX STI)と共にニューヨークモーターショーの28日11時(日本時間は28日24時)にプレスブリーフィングがあるようなので楽しみにしたいと思います。